有料CDの解説

 

 

 

 

 

                      

 

 

 

注意)

 

有料CD集は、在庫100枚が無くなり次第終了です!

 

 

 

 

 

治療院経営に関して、最も誤解されることの多い院長の技術と、治療院の

リピート率について、詳細に語った計65分の初の有料CDを作成しました

。CDテーマは、1部が技術編、2部がリピート編と2つのトラックに分かれています。CD収録内容は、下記の通りです。

 

 

 

 

 

*1枚目のCD

 

 

トピック1)

 

「開業1年目の院長が知っておきたい技術を追求 

 することの12の問題点」     

            

                            (計32分)

 

 

 1) 技術志向の院長は、予防/メンテナンスとしての来院という発想が、

  頭から消えてしまう。

 

 

 2) 技術志向の院長は、症状の重い患者さんばかり求めてしまう。

  その結果、院長も体を壊してしまう。

 

 

 3) 技術志向の院長の治療院は、集客ルートが、ほぼ100%お客様の口コミ

  だけになってしまう。

  ただし、技術志向の治療院の口コミは弱くてもろい口コミと言える。

 

 

 4) 技術志向の院長が作成するHP、チラシ、パンフレットなどは、ほぼ

  来客0で、効果のないものになってしまう。

 

 

 5) 技術志向の院長は、お客様が不快に思う文章などを、平気でHPなど

  に載せるようになってしまう。

  また、文章全体も「今の痛みの症状が消えた後の希望や喜びに満ちた

  未来」より、「今の痛みの症状に対して、間違った施術を受けた場合

  更に症状が悪化する」など、物事のマイナス面ばかりに焦点を当てる

  文章になっている。

 

 

 6) 技術を追求する道は、時間、お金の両方がかかり効率が悪い。

  対して、お客様とのコミュニケーションの改善は、時間もお金もほと

  んどかからず即効性もある。

 

 

 7) 技術志向の院長は、段々と無口になっていく傾向がある。

  また、仮にお客様に説明したとしても、専門用語だらけで、お客様に

  は全く理解できない日本語となってしまう。

 

 

 8) 技術志向の院長程、治療院を利用する側のお客様の気持ちが、全く分

  からなくなるプロ化の罠の症状に陥りやすい。

 

 

 9) 技術志向の院長は、無意識の内に技術そのものを「水戸黄門の印籠」

  のように、考え始める傾向がある。

 

 

10) 技術志向の院長は、性格が暗くなっていく。

 

 

11)技術志向の院長は、肩こり、腰痛などの症状を抱えた患者さんを、

  段々と、人でなく、症状として認識するようになる。

 

 

12)技術志向の院長は、非常識なアクションを起こすようになる。

 

 

 

  

 

トピック2)

 

「あなたの治療院で、患者さんのリピート率が、

  80%に届かない11の理由」

 

                            (計33分)

 

80%主義

 

 1) 最初に、筋肉をマッサージすることについて

 

 2) 痛みがない箇所も施術することについて

 

 3) カイロプラクティック院の院長が、患者さんのアジャスト(骨格矯正)

    をすることについて

 

 4) 自然治癒力について

 

 5) 初回来院時の患者さんの心境について

 

 6) 一回目、二回目の施術の違いについて

 

 7) 二回目の予約の進め方について

 

 8) 初回施術が終了後のアクション

 

 9) 院長さんが説明する技術用語について

 

10)心と体(患者さんに信用されない院長のケース)

 

11) 敵対関係⇒協力関係

 

 

(※1枚のCDに、上記2つのトピックを収録しました。)

 

正直、タイトルだけでも、かなり刺激的なはずですが、CDを聞けば、技術に関する誤解+患者さんが、来院時に院長に求めていることの両方が分かり、良い意味でショックを受けるはずです。

 

院長の技術+治療院のリピート率の2つのトピックは、通常の治療院コンサルティングで気付いた内容以外に、自分が一人のお客として、首を寝違えた時に、何回か治療院を利用した時に、感じたことも収録しています。

その為、CDの内容は、かなり現実味があるはずです。

CDの値段は、65分の収録で、送料込みでわずか3000円の後払いと、治療院での通常の1回の施術よりも安い値段です(※)。

 

※理由は、CDパッケージなどにおしゃれなデザインのイラストを入れて

ないからです。ただ、パッケージの中にある1枚のCDを、目次入りで送る

だけなので、この値段で抑えています。

  

 

 

定価 3,000円 (CD1枚/計65分/送料/消費税込み)

  

 

■注文方法)

 

郵送希望先の住所を、ご記入の上、下記メールアドレスまで、

「朗読CD希望」と明記の上、メール送信してください。

 

ご注文後、3日以内に商品を発送致します。

 

 

Mail shukyaku@tbb.t-com.ne.jp

 

 

担当)川又 (かわまた)

 

 

 

朗読CDを聞いた院長様から、下記の感想を頂きました。

 

 

『購入後、何度も繰り返しCDを聞いて自分の今までの考え方を改めさせ

 られています。

 今まで何度も技術セミナーに参加しひたすら技術アップを図ってきまし

 た。そのかいもあって来院される患者さんの症状には大抵ご満足いただ

 けるだけの成果をあげられるようになっていました。

 しかし、良くなって喜んで帰っていただけたはず(自分的には)なのに

 リピートしていただけない状態にいます。

 専門学校時代から「腕が良ければ自然と口コミが広がって繁盛する。」

 と聞かされていたせいか、技術のみを追求し経営や伝える技術の方は

 疎かにしていました。

 川又先生のCDを聞かせていただき、自分ができている点、できていな

 い点がより明確になりました。今後もいろいろと勉強させて頂きます!

 この度は誠にありがとうございました。』

 

(鹿児島県で治療院を経営のA院長様からの感想です)

 

 

 

 

*2枚目のCD

 

 

                      

 

 

 

 

「技術志向の院長の10の間違い」

 

                            (計29分)

 

 

              内容

 

1   技術志向の院長は、技術+情報とセットで考える発想がなくなって

  しまう

 

 

2   技術志向の院長は、デジカメ症候群の罠に陥りやすい

 

 

3  技術志向の院長は、施術プロセスの中で、技術以外の要素を軽視する

  ようになる→文章編

 

 

4   技術志向の院長は、施術プロセスの中で、技術以外の要素を軽視する

  ようになる→言葉編

 

 

5  技術志向の院長は、施術プロセスの中で、技術以外の要素を軽視する

  ようになる→コミュニケーション編


 

6   技術志向の院長は、治療院経営が上手くいかない場合、ほとんどの原

  因を、自分の技術レベルが低い為と勘違いする=だけ思考

 

 

7   技術志向の院長は、学習することに関して、非常にバランスが悪い

 

 

8   技術志向の院長は、「そもそも理論」の罠に陥りやすい

 

 

9   技術志向の院長は、患者様から見た自分の強みは何か?という発想が

  なくなってしまう

 

 

10  技術志向の院長は、サッカーでいうイエローカード的な文章を、平気

  で書いてしまうようになる

 

 

定価 1,000円 (CD1枚/計29分/送料/消費税込み)

 

 

 

■注文方法)

 

郵送希望先の住所を、ご記入の上、下記メールアドレスまで、

「技術CD希望」と明記の上、メール送信してください。

 

ご注文後、3日以内に商品を発送致します。

 

 

Mail shukyaku@tbb.t-com.ne.jp

 

 

担当)川又 (かわまた)