院長からよく聞かれる質問集

 

 

 

 1)新規で来店のお客様の2回目以降のリピート率が、予想よりも低い。

   お客様のリピート率を上げるには、具体的にどうすれば良いのか?

 

 1) 答え 

 

 

 2)半年ほど、来店のない休眠客に再度、来店してもらうには、どんな

   手段を取れば良いのか分からない。

 

 2) 答え 

 

 

 

 3)出来れば、あまり集客コストを掛けずに、口コミ主体で、集客できる

   ようにしたい。口コミを自然に起こす為には、具体的にどうすれば

   良いか?

 

 3) 答え

 

 

 

 4)震災など、外的要因で、治療院の売り上げが減った時は、どう対策を

   取れば良いのか?

 

 4) 答え

 

 

 

 5)業界に関する専門用語を、お客様にも意味が理解できるように、分か

    りやすく文章で、伝えるには、どうすれば良いか?

 

 5) 答え

 

 

 6)新規客限定キャンペーンを辞めた月から、急に来店数が減ってしまっ

   た。値下げキャンペーンに頼らずに、安定的に集客するには、どうす

    れば良いか?

 

 

 6) 答え

 

 

 

 7)ネットの急激な技術的進歩など、短期間に、新しい集客ツールが増え

    すぎてしまって、どこから取り組めば良いかが分からない。

    自分にあった集客プランは、どう見つければ良いのか?

 

 

 7) 答え

 

 

 

 

 8) 心に問題を抱えているお客など、明らかに変な「依存体質」のお客に

    は、どう対処すれば良いか?

 

 

 8) 答え 

 

 

 

 

 

 9)お客様なら、誰でも良いわけではないが、具体的に、自院にあってい

    るお客様は、どんな人達なのかが定義できない。

 

 

 9) 答え 

 

 

 

 

10)川又が提供している集客に関する情報が多すぎて、どこから手をつけ

    れば良いのかが分からない。どのテキストから、読んでいけば良いの

    か教えて欲しい。

 

 

10) 答え 

 

 

 

 

11) 一般に、カイロプラクティック院などの治療院は、お客様にとっては

   馴染みのない場所なので、初回来店後のお客様は、どうしても緊張し

  てしまっていることが多い。

  お客様の緊張を解いて、少しでもリラックスしてもらう為に、治療院

  で出来ることは何か?

 

 

11) 答え 

 

 

 

 

12)自分の治療院の特徴を、お客様に上手く伝わる方法で、分かりやすく

  伝えたい。

  治療院の個性を伝える為には、どうすれば良いのか?

 

 

12) 答え 

 

 

 

 

 

13)多くのお客様が、病院と、カイロプラクティック院などの治療院との

  違いが良く分かっていない。

  病院と治療院の違いを、お客様に分かりやすく伝えるには、どうした

  ら良いのか?

 

 

13) 答え 

 

 

 

 

14)経営の安定化の為に、将来は、多店舗展開を考えている。

  技術がメインの治療院、マッサージがメインのリラクゼーション院で

  は、どちらが、多店舗展開し易いのか?

 

 

14) 答え 

 

 

 

 

15)いつまでも、院長1人だけの1人治療院では、肉体的にも、しんどいの

  で、将来は、スタッフを雇いたいと考えている。

  スタッフを育成する時の注意点は何か?

 

 

15) 答え 

 

 

 

 

16) 技術がメインの治療院と、マッサージが主体のリラクゼーション院で

  は、リラクゼーション院の方が、多店舗展開しやすいと聞いた。

  それでは、技術が中心の治療院で、多店舗展開する為の妙案は何?

 

 

16) 答え 

 

 

 

 

17) 院長の施術スタイルと、実際に、お客様が施術中に感じる「痛み」に

  ついて、どこまで詳細に表現すれば良いのか?

 

 

17) 答え 

 

 

 

 

18) 初回来店のお客様に、こちらから強制することなく、2回目以降も来店

  してもらうリピーターになってもらう為には、どうすれば良いか?

 

 

18) 答え 

 

 

 

 

 

19)最近は、ブログやニュースレター、小冊子など、自分(院長)で、文

  章を書く機会が多い。文章を書く時は、どんな点に、注意すれば良い

  か?

 

 

19) 答え 

 

 

 

 

 

20)どうも、普段からお客様と、上手くコミュニケーションが取れてない

  気がする。お客様とのコミュニケーションを円滑にする為には、どん

  な点に気をつければ良いのか?

  

 

 

20) 答え 

 

 

 

 

21)繁盛している院、集客で苦戦している貧乏な院、それぞれに共通した

    特徴はありますか?

 

 

21) 答え 

 

 

 

 

22) 治療院の客層は、固定客ばかりで、なかなか新規客が増えない。

    新規客が増えない原因は何なの?

 

 

22) 答え 

 

 

 

 

23) 腰痛専門、肩こり専門など、治療院で特定の症状に特化するのは

  経営上、有効なのでしょうか?

 

 

23) 答え 

 

 

 

 

24)どうしても相性の合わないお客、嫌なお客なども、全員、治療院で

  は受け入れるべきでしょうか?

 

 

24) 答え 

 

 

 

 

25)お客さんとのコミュニケーションに関して、『院長は、これをやって

  はまずい』という、言わばサッカーの『イエローカード』的な例はあ

  りますか?

 

25) 答え 

 

 

 

 

26)治療院に来院されるお客さんとのコミュニケーションで、大事な点は

  何でしょうか?

 

 

26) 答え 

 

 

 

 

27)初めて治療院に来られたお客さんとのコミュニケーションを円滑にす

  る為に、何かコツ、秘訣はありますか?

 

 

27) 答え 

 

 

 

28) 治療院での値下げに関しては、何千円引きまでが許容範囲でしょう

    か?

 

 

28) 答え 

 

 

 

29)初回来院の患者さんのリピート率(2回目の来院)は、何十%を目標に

   するべきでしょうか?

 

 

29) 答え 

 

 

 

 

30)初回来院で、あまりにも症状が重すぎるお客さんの場合、何か良い対

   処法はありますか?

 

 

30) 答え 

 

 

 

 

31)治療院を開業後、定期的に技術セミナーに参加することは必要でしょ

   うか?

 

 

31) 答え 

 

 

 

32)チラシ配布に関しては、何%の反応率を目指すべきか?

   また、チラシ配布時の注意点は何でしょうか?

 

 

 

32) 答え