出来れば、あまり集客コストを掛けずに、口コミ主体で、集客できるようにしたい。口コミを自然に起こす為には、具体的にどうすれば良いか?    

 

 

答え)

 

口コミが頻繁に起こる治療院の話に関しては、1つ注意する必要があります。それは、口コミだけで、自然にお客様が増えると言われている治療院

でも、実は、HP、Facebook、ニュースレター、小冊子など、様々な集客

ツールを使っていることです。

 

最初、私は、こういう治療院の院長は、同業を油断させる為に、わざと

ウソをついているのか?と推測しました。

ところが、調べてみると、別に繁盛院の院長は、ウソをついている訳でなく、そのような集客ツールを研究しながら、活用することは当たり前だと

考えていました。

 

つまり、繁盛院の院長は、元々の意識レベルが高い為、そんなのは、治療院を経営する以上は当然のことで、努力の内にも入らないと、本気で考えています。

その為、口コミが広がり繁盛する院は、自然と口コミが広がっていくと、

周りのから誤解されるようになっていきます。

 

ただ、口コミ率を、意図して上げる為には、3つほどコツがありますので、

下記に紹介します。

 

 

1つ目は、ニュースレター、小冊子などのように、形のあるもの=紙媒体

を、直接、お客様に渡すことです。

お客様としても、形として残るものならば、自然と友人などに、口コミしやすくなります。

 

 

2つ目は、治療院の名前から、口コミを起こしやすくすることです。

例えば、ファミリー整体○○院、ファミリーカイロ○○センターなど、

店名に、ファミリー=家族という単語を入れれば、家族間での口コミを

起こしやすくなります。

 

 

最後の3つ目は、お客様にも、

 

「この治療院の専門は、○○」

 

と理解しやすい店にすることです。

例えば、「腰痛専門」「肩こり専門」など、○○専門などと言うと、お客様も同じ症状で、悩んでいる知り合いに紹介しやすくなります。

逆に言うと、お客様が、この治療院の特徴は何?と、考えてしまうような

所では、口コミは起こしにくくなります。

 

もちろん、○○専門も、マーケット的に、潜在顧客が充分、存在することを確認してから名乗るべきで、ただ闇雲に、○○専門と名乗っても効果は

ありません。