自分の治療院の特徴を、お客様に上手く伝わる方法で、分かりやすく伝えたい。                  治療院の個性を伝える為には、どうすれば良いのか?

 

 

答え)

 

これも、院長から実に良く聞かれる質問です。

まず、自分の治療院の特徴を、伝える上で、一番まずいのは、

 

 

「どっちつかず」

 

 

の印象を、お客様に持たれてしまうことです。

 

治療院の形態は、大ざっぱに考えれば、施術がメインの院と、マッサージがメインのリラクゼーション院と、2種類に分けられます。

 

「どっちつかず」とは、その治療院が、一体、施術が中心なのか、それとも、マッサージがメインなのかが、良く分からない院のことを指します。

 

例えば、以前、オレンジやピンクなどの内装がメインで、治療院の名前も

カタカナなのに、そこで提供しているメニューは、バリバリの技術系のメニューだった治療院を見たことがあります。

 

これでは、お客様も、そこが治療院なのか、リラクゼーション院なのかが

分からずに混乱してしまいます。

 

分かりやすい治療院とは、お客様が、チラシやHPを見るだけで、明確に

そこの院が、技術がメインの治療院か、それともマッサージが中心のリラクゼーション院かが、すぐに理解できることです。

 

その上で、技術が中心の治療院だけど、サービスとして、アロマメニュー

も用意しているなど、元々、そこの治療院が持つ特徴に、新たに付加価値

を付け加えるという方法ならば、OKだと思います。