治療院の客層は、固定客ばかりで、なかなか新規客が増えない。新規客が増えない原因は何なの?

 

 

答え)

 

これも、院長からは頻繁に聞かれる質問です。

私が、見てきた中では、新規客が、中々増えない治療院では、下記3つの

問題を抱えています。

 

 

 

1)治療院の一貫性、統一性がない。

 

 

2)院長自身の詳細なプロフィールがない

 

 

3)院長が実践する技術について、ほどんどお客様に説明してない。

 

 

 

 

1)治療院の一貫性、統一性がない。

 

解説)

 

治療院の一貫性、統一性がないとは、別の言い方をすれば、その治療院の

特徴を、お客様が理解できないことです。

 

たとえば、以前、私が訪問した治療院では、なぜか

 

『○○指圧院』、『○○カイロプラクティック院』

 

と2つの異なる技術名の看板がありました。

これだけでも、私の頭は?状態です。

 

面談時、院長に、上の疑問点を聞いた所、院長は、過去に2つの技術を学んだことがあるので、2つの看板を同時に載せているとのことでした。

 

確かに、院長の気持ちは分かりますが、お客様の立場からすれば、混乱するだけです。

この場合は、指圧、或いはカイロのどちらか一つだけを、メインの技術と

して打ち出すべきでしょう。

 

 

 

 

2)院長自身の詳細なプロフィールがない

 

解説)

 

このHPでも何度も強調しているように、お客様は大切な自分の体を、

院長に見てもらうので、

 

 

『院長は、どんな人なの?』

 

と、内心、凄く気になっています。

 

ところが、新規客が少ない治療院では、詳細な院長プロフィールが、HP

チラシ、パンフレットのどこにも載っていないのです。

詳しい院長のプロフィールを掲載することは、真っ先に院長が取り組むべきことです。

 

 

 

 

 

3)院長が実践する技術について、ほどんどお客様に説明してない。

 

解説)

 

素人の立場からすると、多くの治療院が、首の一か所だけを矯正する技術

内臓療法、脳幹療法など、本当に不思議な技術を、それぞれ実践されてい

ます。

 

ところが、新規客が少ない治療院では、院長が実践する技術について、ほ

とんど何も、お客様に説明していません。

 

院長が、技術について説明しないので、お客様は、なぜ自分の症状が良く

なるのか?も全く理解できません。

お客様が理解できないから、新規客も増えないのは、ある意味、当然のこ

とです。