集客支援センター 〒343-0046 埼玉県越谷市弥栄2-514-89 電話:048-951-0005 |
治療院の客層は、固定客ばかりで、なかなか新規客が増えない。新規客が増えない原因は何なの?
答え)
これも、院長からは頻繁に聞かれる質問です。 私が、見てきた中では、新規客が、中々増えない治療院では、下記3つの 問題を抱えています。
1)治療院の一貫性、統一性がない。
2)院長自身の詳細なプロフィールがない
3)院長が実践する技術について、ほどんどお客様に説明してない。
1)治療院の一貫性、統一性がない。
解説)
治療院の一貫性、統一性がないとは、別の言い方をすれば、その治療院の 特徴を、お客様が理解できないことです。
たとえば、以前、私が訪問した治療院では、なぜか
『○○指圧院』、『○○カイロプラクティック院』
と2つの異なる技術名の看板がありました。 これだけでも、私の頭は?状態です。
面談時、院長に、上の疑問点を聞いた所、院長は、過去に2つの技術を学んだことがあるので、2つの看板を同時に載せているとのことでした。
確かに、院長の気持ちは分かりますが、お客様の立場からすれば、混乱するだけです。 この場合は、指圧、或いはカイロのどちらか一つだけを、メインの技術と して打ち出すべきでしょう。
2)院長自身の詳細なプロフィールがない
解説)
このHPでも何度も強調しているように、お客様は大切な自分の体を、 院長に見てもらうので、
『院長は、どんな人なの?』
と、内心、凄く気になっています。
ところが、新規客が少ない治療院では、詳細な院長プロフィールが、HP チラシ、パンフレットのどこにも載っていないのです。 詳しい院長のプロフィールを掲載することは、真っ先に院長が取り組むべきことです。
3)院長が実践する技術について、ほどんどお客様に説明してない。
解説)
素人の立場からすると、多くの治療院が、首の一か所だけを矯正する技術 内臓療法、脳幹療法など、本当に不思議な技術を、それぞれ実践されてい ます。
ところが、新規客が少ない治療院では、院長が実践する技術について、ほ とんど何も、お客様に説明していません。
院長が、技術について説明しないので、お客様は、なぜ自分の症状が良く なるのか?も全く理解できません。 お客様が理解できないから、新規客も増えないのは、ある意味、当然のこ とです。
Produced by 無料でホームページを作成しよう |