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腰痛専門、肩こり専門など、治療院で特定の症状に特化するのは経営上、有効なのでしょうか?
答え)
特定の症状に特化するのは、下記の2つの条件のうち、どちらかに該当する ならば有効です。
1つは、院長様自身が、腰痛、肩こりなど特定の症状に強い思い入れがある 場合です。 たとえば、その院長様自身、長年腰痛に苦しんできたので、現在腰痛持ちの人の気持ちが理解できるなどです。
2つ目は、治療院を開業している地域で、十分、マーケットがある場合です。たとえば、以前私がお仕事した某治療院の院長は、丸の内で治療院を 経営されていました。 そこは、丸の内という場所柄、圧倒的に、腰痛/肩こりの症状で来店するお客さんが多いので、上記の情報を全面にだしているそうです。
逆に言うと、2つの条件のうち、どちらも当てはまらないならば、あまり特定の症状に特化する意味はないはずです。
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