集客支援センター 〒343-0046 埼玉県越谷市弥栄2-514-89 電話:048-951-0005 |
初めて治療院に来られたお客さんとのコミュニケーションを円滑にする為に、何かコツ、秘訣はありますか?
答え)
この質問に対する答えは、以前面談した千葉県で治療院を経営の院長が教えてくれました。 答えは、『最初に肩もみ戦略』です。では、肩もみ戦略について下記で説明します。
その院長は、原則、初回来院のお客さんには、まずベッドに寝かせる前に 座った状態のまま、軽く肩を揉むそうです。 この目的は、2つあります。
1)患者さんは、まだ治療院に来たばかりで、緊張しています。 そこで、いきなり、患者さんに、では、ベッドに寝てくださいと言って 患者さんを寝かせても、まだ、体が緊張して固いままです。 つまり、体が固いまま、施術を行っても効果が薄れてしまうからです。
2)患者の肩を揉む時に、毎回、
『肩が凝ってますね』
と言うそうです。初回来院の患者が緊張して、肩がこるのは当たり前で すが、このセリフを言うのは理由があります。 それは、
『肩が凝ってますね』
と言った後、
『何か、日常生活でストレスになることでもあるのですか?』 とさりげなく話をふるためです。つまり、初回来院の患者さんに
『ストレスとか、そういう心のことも遠慮なく話して良いですよ』
というサインを患者さんに与える為に、最初に肩を揉むわけです。
また、このスタイルならば、院長も、相手の情報を、より多く収集でき 施術に役立てることができます。
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