施術メニューの分かりやすさ

 

 

 

「施術メニューのわかりやすさ」という視点は、意外にも多くの院長が、

当たり前過ぎて、逆に見逃しています。

 

なぜ、これが重要かと言うと、最初に、その治療院で提供している施術メニューは、どんな種類か、また、その治療院の施術方針は何か?という要素が、お客様に正しく伝わらないと、そもそも、後の集客ツールの効果が

薄れてしまうからです。

 

では、お客様が、治療院に対して、疑問に思う点(=分かりにくい点)を

具体的に、3つ、リストアップします。

まず、1つ目は、そもそもの分類が良く分からないことです。

多くのお客様が、

 

 

「整体、カイロ、指圧、気功整体などは、一体何が違うの?」

 

 

と、疑問に思っています。

例えば、治療院によっては、整体とカイロは同じ分類と説明している所が

あります。

逆に、整体、カイロは、全く違うと言っている治療院もあります。

また、通常の整体と気功整体なども、単語を見るだけでは、一般人には、

その違いが良く分かりません。

これらの分類の不明確さが、お客様にとっての大きな疑問です。

 

2つ目の分からない点は、治療院が提供している手技の意味です。

ある治療院では、通常の整体、カイロの言葉でなく「無痛整体」「ソフトカイロ」などと表現している所もあります。

 

では、例えば、ソフトカイロは、体をボキボキせず、痛みもないけど、きちんと治療しますという意味で、ソフトの単語がついているのか?

それとも、単純に、施術ではなく、マッサージ的な意味で、ソフトカイロの言葉を使っているのか?は、その治療院のチラシを見ても、良く分かりません。

 

実際に、私も、過去にお客として利用したある治療院で、この言葉の意味を間違えて解釈し、来店してしまった苦い経験もあります。

同じように、「無痛整体」という言葉も、一体、院長は、どんな解釈で使っているのかが、お客様には分かりません。

普通、無痛=全く痛みが無いの意味ですが、本当に、一切、痛みを感じないような施術で効果あるの?という疑問も浮かんできます。

 

最後の3つ目は、その治療院のポリシーが、外からは、良く分からない点です。

例えば、ある治療院のHPには、「メンテナンスならば良いけど、マッサージ(慰安)目的のお客様はお断り」と書いてありました。

 

マッサージ(慰安)目的のお客様お断りとは、具体的に、何を意味するでしょうか?

例えば、私は、自分でも不定期で、治療院を眼精疲労のメニューで利用することがあるのですが、そもそも、これも、治療院の解釈によっては、マッサージ(慰安)目的に入るのでしょうか?

或いは、体の定期メンテナンスで来店する人は、マッサージ(慰安)目的

と、どう違うの?など、外側から見ると、

 

 

「その治療院は、具体的に、どういう客層に来て欲しいのか」

 

 

が曖昧な治療院は、多いです。

 

 

ここまで、3例を挙げて、説明してきましたが、このHPを見てくれている

院長は、私の言いたいことが、お分かりかと思います。

そもそもの前提として、その治療院が、どんな施術を提供していて、どのような客層を想定しているのかが、見込み客から見て分からなければ、この状態を改善しないことには、他のチラシ、ニュースレターなどの集客ツールが、無意味になってしまいます。

 

また、治療院の曖昧さという要素は、口コミにも、マイナスの影響を与えます。

つまり、仮に、その治療院や院長が、気に入って口コミに協力してくれるお客様がいたとしても、お客様自身が、その治療院の特徴が良く理解出来なければ、他人に、口コミしたくても、上手く説明出来ないからです。

 

(※)参考

 

   「開業1年目から、治療院で口コミを起こす為の10の方法」

 

 

 

その為、私はいつも、集客のお手伝いをする時は、最初に、治療院の「分かりやすさ」の要素を、お客様に分かるように説明するように、院長にアドバイスします。