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マーケットを広げるという発想
この仕事を通して、多くの院長に面談をすると、ほぼ全員が、
「最近は、不景気な上に、ライバルが増えて競争が大変だ」
と言われます。確かに、治療院のように店舗型ビジネスの場合だと、 商圏は、通販などと違って、ある程度、限られてきます。 商圏が、距離によって制限されている治療院という職種で、ほんの200メートル先に、新たにライバル店がオープンした場合などは、院長が不安になる気持ちも良く分かります。
以前、私が、集客のお手伝いをしていたある整体院でも、200メートルどころか、その整体院から、ほんの20メートル先の場所に、新たに接骨院がオープンして、驚いた経験があります。
それでも、私は、この仕事を通して、多くの院長にお会いする中で、ほとんどの院長は、物事の片面しか見ていないのでは?と感じてしまいます。 つまり、大多数の院長が、
「治療院のマーケットそのものは、固定されていて、その限られたマーケットの中に、毎年、多くの競合が参入してくるので、マーケットは縮小するだけ」
という内向き発想に、陥っている気がします。 私は、このような消極的な思考ではなく、
「そもそも、治療院のマーケットそのものは、更に、いくらでも広げることが可能だ」
という発想に切り替えることが可能だと思います。 これは、単なる根拠のないポジティブシンキングでなく、他業種で、既に 実践されていることだし、治療院でも充分可能だと思います。
では、まず「マーケットそのものを広げる」ことに成功した他業種の例として、コカコーラを紹介します。
コカコーラは、ご存知のように世界でNo1の飲料会社であり、既に100年以上の歴史があります。 更に、オリンピックやワールドカップの公式スポンサーになっている程、 知名度のある会社です。
正直、コカコーラほど完成された会社ならば、別に、これ以上のマーケティング活動なんか必要ないのでは?と、私は考えてしまいます。 それでも、コカコーラには、そのような慢心もなく、飲料マーケットを、更に広げようと、様々なマーケティング活動を展開しており、その努力には心からの敬意を表したいです。 例えば、現在、自販機、コンビニで売っている商品に、コカコーラゼロと いう飲料があります。 私は、何が、コカコーラと違うのか興味を持って、調べたことがありますが、糖分が0グラムなので、コカコーラゼロの名前だと分かりました。
更に、最近、コカコーラゼロフリーという飲料もありますが、こちらは、糖分だけでなく、カフェインも0グラムなので、この名前になっていると 分かりました。 もちろん、糖分、カフェインの含まれている既存のコカコーラのマイナスイメージを、消費者に想起させないように、糖分ゼロ、カフェインゼロなどは、目立ちすぎない形で表現されています。 結果、それぞれのイメージを損なうことなく、3種類のコカコーラが、現在 自販機などで販売されていますが、見事なバランス感覚です。
他業種の事例として、コカコーラのケースを挙げましたが、治療院では、2つの側面から、マーケットを広げることが可能だと思います。 1つ目は、ネットの普及による潜在マーケットの拡大に目を向けること。 2つ目は、相手の自尊心に訴えるマーケティング手法を取り入れることです。
まず、分かりやすいのがネットの普及に伴う現象です。 パソコン、携帯、スマートフォンなど急激なIT機器の浸透で、パソコンなどの画面に向かう時間は、誰もが増えています。 私も、パソコンをメルマガの連載などで、本格的に使い始める前は、特に目が疲れることも無かったのですが、今は、眼精疲労の施術で、不定期で 治療院にいくほどです。
これだけパソコンなどのIT機器が、急激に個人に浸透した現在は、その点 昔よりも、眼精疲労の施術で、治療院を必要とする見込み客は、相当、増えているはずです。 治療院にとっては、IT機器の普及による急激な、潜在マーケットの拡大は チャンスですが、どうも、この点では、マーケティングに力を入れている 所は、少ないようです。
2つ目は、「相手の自尊心に訴える」という方法で、マーケットを拡大する ことです。 私の経験を挙げれば、毎回、眼精疲労の施術で来店後、すごく気分が良くなるのですが、最初は、単純に、施術を受けて体調が良くなったからだと 思っていました。 ところが、ある時、別の重大な側面を発見しました。 それは、今の自分は、健康を維持する為に、お金をつかえることに、満足 していたことに気付いたのです。
つまり、健康維持の為に、お金を投資している現在の自分に、健全な自尊心や体に対するいたわりの気持ちを感じていたから、私は施術後に、気分が良くなっていることに、改めて気付きました。 このように、
「自分の体の健康維持の為に投資するのは、尊いことだ」
というアピールは、カーブスなど、一部のフィットネスクラブで先行している方法です。 治療院でも、このマーケティング手法は、そのまま取り入れることが可能なはずです。 現に、私が子供の頃は、お金を出して水を買っている人など、周囲には誰もいませんでした。 ところが、今では、水道水をそのまま飲む人の方が、少数派です。 このような価値観の転換は、いくらでもあるので、治療院でも、マーケットを広げる意味でも、充分可能なはずです。
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