値段の分かりやすさ

 

 

治療院という職種は、職人肌の人が多い特徴から、各施術メニューの値段

は、お客様の側から見て、かなり適当な設定をしている所が多いです。

例えば、以前、あるフリーペーパーで見た治療院は、60分=¥3,000と載っていました。この値段を見て、私が思ってのが、

 

 

「60分で、3,000円なんて安すぎて不安だ。そもそも、なんで、こんな安い値段なんだ?」

 

 

でした。これが、例えば、

 

「当院は、おかげさまで、今年の6月で開院10周年を迎えることができました。10周年を感謝して、6月中に来店のお客様は、全員60分=3,000円のメニューを提供します」

 

 

など、明確な理由があれば納得します。

逆に、何の理由もなく、ただ異常に安い値段を提示されると、お客様の立場としては、不安になるだけです。

また、以前、自宅にある治療院のチラシが届いたことがありますが、非常に、胡散臭いチラシでした。なぜなら、そのチラシには、

 

 

「初回5,800円が、このチラシを持参の方は、3,000円(60分〜90分)」

 

 

と書いてあったからです。

まず、定価から、約3,000円も値引きすること自体が、変です。

次に、60分〜90分という時間もいい加減です。

このチラシ通りに、解釈すると、「90分=3,000円」という値段も可能ですが、余りにも安すぎる値段で、逆に不安になってしまいます。

 

このように、キチンとした理由もなく、不自然に安すぎる値段設定をしている治療院は、逆にお客様から不信感を抱かれてしまいます。

他にも、ポイントカードを導入している治療院で、かなり変な設定の所も

あります。

例えば、以前、私が利用したある整体院では、1,000円=1ポイントで、40ポイント、つまり40,000円分になったら、1,000円サービスというカードでした。ところが、私が利用した眼精疲労の施術メニューは、20分=1,800円で当然、ポイントは1個しか付きませんでした。

私は、なぜか損をした気分で、

 

 

「20分=¥2,000で、2ポイント付いたほうが得だ」

 

 

と思ってしまいました。この私の事例のように、ポイントカード1つでも、

かなり適当に決めている治療院もあります。

逆に、繁盛院を見ていると、この値段設定の決め方が上手です。

上手とは、お客側から見て、

 

 

「なぜ、この価格なのかが納得できる」

 

 

ということです。以前、訪問したある治療院では初回60分の施術メニューで、

 

院長  担当  60分=¥9,800

 

スタッフ担当  60分=¥4,800

 

と明確に料金が分かれていました。実際、院長は、既に、25年程の施術経験がある方だったので、この値段を見た時にはなるほどと納得しました。

納得するとは、お客の側から見て、値段の根拠が理解できるかということです。

 

まず、自院の施術メニューの値段設定は、適切か?お客様が、納得出来る

ような値段設定になっているかを、チェックすることは、集客上、大切な

要素です。