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プロ化の罠
多くの院長は、私が勝手に『プロ化の罠』と呼んでいるお客様とのコミュニケーションの問題を抱えています。
『プロ化の罠』とは、院長が開業後、経験を積めば積むほど、治療院を利用する、或いは、治療院に行こうか迷っているお客様の心理が、感覚的に 分からなくなっていくことを意味します。 皮肉なことに、勉強熱心な院長ほど、この症状に陥りやすいのです。
では、なぜ勉強熱心な院長ほど、この罠に、はまり易いのかを、下記で 説明しましょう。
向上心に溢れる院長にとっては、技術を磨くため、定休日に丸々1日かけて 定期的に、技術セミナーに通うことは普通のことです。 ところが、熱心に技術を学ぶ程、院長の知識が増えてしまうことによって 治療院を利用するお客様の目線から、どんどん離れてしまい段々、お客様 の不安な気持ちなどが、わからなくなってきます。
これは、本当に皮肉なことですが、逆に、マッサージ/癒しがメインで、 施術(技術)を重視していないリラクゼーション院では、院長自身、利用 する側のお客様の不安な心理を、肌感覚で理解できます。
その結果、このようなリラクゼーション院は、マーケティングだけは、どんどん上手になっていきます。
一方、技術の習得に熱心な院長ほど、お客様の気持ちがわからなくなってしまう為、平気でお客様が不快に感じるような文章を、チラシやホームページに書くようになってしまいます。
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