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院長が、治療技術を追求することの10の問題点
私が、多くの治療院を見ていく中で、
「院長が、治療技術を追求することは、滅びへ至る道」
だという重大な事実に気付きました。
ところで、別に私は、HPを見てくれているあなたを、煽りたいから、こんな過激なことを言っている訳ではないです。 明確な理由から、治療院経営では技術に関する比重は、最大30%程度に抑えておいて、残り70%は、各集客ツールの研究、お客様とのコミュニケーションなどにあてた方が良いと言えます。
では、なぜ治療技術を過度に追求することは危険なのか? 理由は、下記10点の見逃せない問題点が生まれてしまうからです。
『院長が、治療技術を追求することの10の問題点』
1) 技術志向の院長は、予防/メンテナンスとしての来院という発想が、 頭から消えてしまう。
2)技術志向の院長は、症状の重い患者さんばかり求めてしまう。 その結果、院長も体を壊してしまう。
3)技術志向の院長の治療院は、集客ルートが、ほぼ100%お客様の口コ ミだけになってしまう。 ただし、技術志向の治療院の口コミは弱くてもろい口コミと言える。
4)技術志向の院長が作成するHP、チラシ、パンフレットなどは、ほぼ 来店0で、効果のないものになってしまう。
5)技術志向の院長は、お客様が不快に思う文章などを、平気でHPなど に載せるようになってしまう。 また、文章全体も「今の痛みの症状が消えた後の希望や喜びに満ちた 未来」より「今の痛みの症状に対して、間違った施術を受けた場合、 更に症状が悪化する」など、物事のマイナス面ばかりに焦点を当てる 文章になっている。
6) 技術を追求する道は、時間、お金の両方がかかり効率が悪い。対して お客様とのコミュニケーションの改善は、時間もお金も、ほどんどか からず、即効性もある。
7)技術志向の院長は、段々と無口になっていく傾向がある。 また、仮にお客様に説明したとしても、専門用語だらけで、お客様に は全く理解できない日本語となってしまう。
8)技術志向の院長ほど、治療院を利用する側のお客様の気持ちが、全く 分からなくなるプロ化の罠の症状に陥りやすい。
9)技術志向の院長は、無意識の内に技術そのものを「水戸黄門の印籠」 のように、考え始める傾向がある。
10) 技術志向の院長は、本人が気付かないうちに、他の施術業種を、批判 する文章を書くようになってしまう。
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