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ユニクロと治療院(院長のこだわりについて)
技術に対するこだわりが強い院長の場合、そのこだわりが、治療院経営で は、マイナスに作用しているように見える時もあります。 ただし、いきなり院長のこだわりのマイナス面を、ここで、色々と挙げても院長の中には、反発する方もいると思います。
そこで、最初は他業種のユニクロの例を挙げて説明していきましょう。 現在、ユニクロのロゴデザイン、経営戦略などは、元博報堂を経て独立したアートディレクターの佐藤可士和氏が担当しているのは有名な話です。 以前、たまたま購入した週刊東洋経済に、可士和氏のインタビューが掲載 されていましたが、院長の「こだわり」という面からも、興味深い内容で した。
インタビュー内で、可士和氏は、ユニクロがニューヨークにグローバル旗艦店をオープンした時のエピソードについて触れていました。 最初に、可士和氏は、この旗艦店をオープンする上で、関係者全員の間に 共通のコンセプトを作成することが必要だと感じたそうです。そこで、
「美意識ある超合理性」
という言葉を作り出し、関係者全員に、このコンセプトでやっていくという意識を浸透させたそうです。
ただ、インタビューでおもしろかったのは、可士和氏が、
「美意識とは、ユニクロ社員や関係者の間に共有されていれば良い言葉 だから、それをわざわざ、お客さんに言う必要はない」
と述べていた点です。
この言葉を見て、改めて、さすが一流の人間は分かっているなあと感じま した。このエピソードで、院長は何か感じる点はないでしょうか?
たとえば、私がユニクロに服を買いにいって、いきなり店員に、
「私達は、美意識ある超合理性のコンセプトで働いています」
などと言われたら、私は、
「だからそれが何なの?」
となります。
たとえば、カイロ系の院長が、患者さんにいきなり、
「カイロプラクティックは、哲学、芸術であり、科学です。だから、 整体とは違うのです」
などと言われても、患者さんは意味が分かりません。
ユニクロの例を挙げるまでもなく、私達は、こういうコンセプトでやって いるという考え(こだわり)は重要だと思います。 ただし、それを、わざわざお客さんに言う必要はないし、いきなり言っても、お客さんは理解できないはずです。 これが、私が感じる院長のこだわりの見逃せないマイナス面です。
もちろん、このような院長のこだわりをHPに詳しく書くことは、別に問題ないです。なぜなら、治療院に行くことを検討している見込み客は、HPの中でも興味ある部分しか読まないからです。 院長のこだわりの部分に興味のない人は、その部分を無視するだけなので HPに詳しく掲載するのは構いません。
また、何回か来院している患者様が、カイロプラクティックに興味を持って、院長に聞いてきた場合、こういうケースでは詳しく院長のこだわりを 話してもOKです。 なぜなら、このケースでは、患者様の方も、院長のこだわりを聞く姿勢が できているので、むしろ患者さんを洗脳する?チャンスかもしれません。 ただ、いきなり患者さんに、院長のこだわりを言うのは、経営上、マイナスだと感じます。 それは、治療院に限らずユニクロなど、どんな業種でも共通しているはず です。
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