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NLP(神経言語プログラム)は、施術現場で応用できるか?
私が心理学専攻で大学を卒業していることから、今まで、多くの院長様から頻繁に
「NLP(神経言語プログラム)は、患者さんとのコミュニケーションで役に たつと思いますか?」
と聞かれてきました。 この問いに関しては、NLPはあまりにも専門的過ぎて、実際の治療院の現場 では応用できないと感じていたし、そのようにも回答していました。 ただ、私自身、NLPだけをゼロから解説した本をじっくり1冊読んだことが なかったので、先日、改めてNLPの本を買って読んでみました。
その結果、下記の3つの理由から、やはりNLPは治療院の現場では使えない と分かりました。
最初の理由は、言葉が良くないからです。なぜなら、NLP、ラポールなどの 英語やカタカナでは、何か言葉の意味が曖昧でふわふわとしていて、イメージが掴みにくいです。 私だって、いきなりラポールと言われても?となってしまいます。
二つ目の理由は、NLPのテクニックが、あまりにも難解過ぎて施術の現場で 全く使えないからです。たとえば、
「人間は視覚優位、聴覚優位、身体感覚優位と3パターンに分かれるので、 相手がどのタイプかを見極めることが大事」
と書かれています。現実に、院長が新患様と向き合っている時、瞬時に相手がどのタイプなどと見分けられますか?
また、NLPでは
「相手の目線がどの方向に動いているかで相手の意識が、どの方向に向い ているのかを見極める」
と書いてありますが、こんなの絶対に不可能なはずです。
最後は、NLP本を読んで改めて実感したのですが、おそらく院長がNLPを学ぼうとしたら、無意識のうちに、小手先だけのテクニックに走るようにな る危険性が高いと思います。
つまり、お客様から見れば、院長がNLPテクニックを駆使したら、何か誘導 尋問をされている、つまり自分が操作されているように感じてしまうと思います。
上で挙げたように、3つの理由から、やはり、NLPは、あまりにも専門的+テクニック重視すぎて、施術現場では使えないというのが私の結論です。
ただし、例外的にNLPの中でも下記の2つだけは施術現場で応用できます。
1)脳には時間軸がない=脳は、過去、現在、未来の区別がつかない
2)脳は、快よりも不快の方を強く記憶する(損失回避の法則)
特に、脳には時間軸がないというのは、これは言われてみれば当たり前の ことですが、院長、患者様の両方にとって希望となります。
なぜなら、今、目の前にいるお客様が体の痛みを抱えているとしても、脳には、時間軸がないので、痛みがなくなった後の幸せな将来を想像することもできるのです。もちろん、今、痛みを抱えているお客様に、痛みが消えた後の未来をイメージしてもらう為には、院長のヘルプが必要です。
たとえば、それはお客様が、問診票の項目に回答している時なのか、或いは、施術中、院長がお客様に説明している時なのか? どちらにせよ、NLPの中でも、脳には時間軸がないという事実だけは施術現場で役に立ちます。
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