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動画DVDの販売
新商品1)
「治療院集客で、技術以外に必要な事は何か?」 内容紹介 計63分/7,000円(送料/消費税込み/後払い)
今、ホームページの「動画DVD の販売コーナー」を、ご覧になっている院長様にご連絡です。わざわざ、ホームページ内で、このコーナーをチェックする程の院長様ならば、私も単なる「冷やかし」でないことは分ります 実際、ご自身の治療院を開業した一国一城の主として、毎日
「今よりも、さらに繁盛する治療院になる為には、どうすれば良いか?」
と考えていると思います。 この問いに対して、ほとんどの院長は、まずは技術を磨くのが一番の近道 と一生懸命に技術を学ばれています。 もちろん、この努力は正しいと思います。なぜなら、院長様に、ある程度の技術力がなければ、そもそも治療院を開業する事もできないからです。
ただ、多くの院長は、薄々と、皆、言葉にはしないけど、更に繁盛する治療院にする為には、技術以外の要素も学ばないといけないと気付いています。ところが、
「技術以外の要素について、具体的に、どう学んでいけば良いのか?」
というのが全国の院長様達の共通する疑問のようです。
実際、私の方で10月7日に全国療術師協会から依頼をされ、第32回 関東 ブロック講習会で、全国から集まった300人の院長達の前で、電通ホールに て、このテーマで1時間の講演を行いました(下記参照)
▲ 電通ホールにて、300人の院長達を前に行った講演
ちなみに、この団体の会は、今年で32年目ですが、外部の講師を招いたのは、今回が初めてだったそうです。 講演は大好評でしたが、それはある意味当たり前で院長全員が困っている
「安定的な治療院経営の為に、技術以外に何を体系的に学べば良いか?」
について、分りやすく60分で解説したからです。
そこで、今回、講演と同じ内容を事務所で収録した動画DVD2枚組の販売を スタートします。ちなみに、下記がDVD2枚組の内容紹介です。
〜動画DVD2枚組〜
「治療院集客で、技術以外に必要な事は何か?」内容紹介 計63分/7,000円 (送料/消費税込み/後払い)
〜DVD1枚目〜
*治療院集客で、技術以外に必要な事は何か ? ―前半
なぜ、このテーマで、話すのか?
*技術は4番目(1サービス業→2集客→3コミュニケーション→4技術) 治療院経営=サービス業の認識が大事 *お客様の時間+お金を頂くから *施術業=ホスピタルの語源で考える。 *間接的なコミュニケーションで大事なこと →認識/一貫性/批判をしない/内面を掘り下げる(小冊子/HP/ブログ/パンフ
具体例) 1 なぜ、院長はこの業界に入ろうと思ったのか? 2 院長が、日々の治療院経営で、お客様に伝えたい事 3 院長が考える理想の治療院像、この仕事で達成したい事は? ↓(なぜ、ここまでの情報が必要か?
1 ここの治療院の施術は痛くないか?との不安 2 施術中に、自分が無防備になる怖さ 3 女性の場合、セクハラの不安がある
経営的なメリット)
*直接的なコミュニケーションについて 多くの院長は、新患様とのコミュニケーションに関して、1つ誤解している 最初は、新患様と院長の両者は、信頼関係でなく対立関係にある 新患様とのコミュニケーションは、対立関係→信頼関係に変えていくプロセスといえる。では、なぜ最初は対立関係なのか?2つの理由がある。
1 両者は異なる利害関係にある 2 損失回避の法則(得よりも損が2倍)
では、対立関係→信頼関係に変えていく方法は?
〜DVD2枚目(31分)〜
*治療院集客で、技術以外に必要な事は何か?―後半
具体的な方法)カタカナでなく英語にして考える。
Communication→Common(共通/共有)→施術プロセス共有/共通の知識 →具体的には、下記の7つの方法がある。
1 新患様と、感情を共有する=痛みの話をしっかり聴く。
* 20年などベテランの院長程、腰痛/肩こりなど症状の塊として見る * 新患様が痛みの話をしている時、途中で話を遮らない+否定しない
2 引き算の発想
* 足し算でなく引き算の発想(多くの院長は、逆で足し算) 例)メンテナンス、ストレートカイロ、院長手技療法→相手は痛みで頭が 一杯 * 引き算の発想で、大事な1つ、2つだけ伝える(ボクサーの減量)
3 専門用語でなく比喩表現→4つの事例紹介
* 専門用語=交感神経、副交感神経? * 比喩表現=施術プロセスを共有、共通の知識 * 宿題/先生と生徒/玉ねぎの皮むき/モデルが頭の上に辞書を載せる
4 自然治癒力
* 新患様は痛みの事で、頭が一杯で弱気になっている * 院長がさりげなく、自然治癒力=治る力について、施術の前後に話す
5 参加=施術プロセスを共有する為
* 新患様に模型を触らせる 院長だけが触るのはダメ→施術に参加意識を持たせる。 * 腰痛の患者=模型に触らせて説明する院長もいる=より深く理解できる
6 新患様の痛みのない箇所を施術する時は、院長は必ず理由も説明する
* 院長が説明しないと相手は意味が分からない→高級レストランの例え =水 * 相手に訳を聞かれてから答えるのはNG=理由を説明=施術プロセスの 共有
7 痛みの原因は1つではないと、院長は理解する
* 寝違えの痛み=ストレス/離婚話=心と体/痛みを脳が記憶(NHKの番組)
この動画DVD2枚組ご購入を希望の院長様は、下記のFAX番号、もしくはメー ルアドレスまで、「治療院集客で〜希望」と書いた後、治療院名、ご住所 お名前を明記の上、送信してください。
FAX/メールによるご連絡後、3日以内にDVD2枚組及びご請求書を郵送致し ます。お支払は商品到着後の後払いとなります。
最初に書いたように、多くの院長様は、安定的な治療院経営の為に、一体 技術の追求以外に、どんな要素が必要なのか?という点で、色々試行錯誤 されているようです。
そこで、今回このDVDをご購入された院長様のみ、テキストの内容に関して 院長様の質問に、無料で14日間は何回、下記のメールアドレスに質問メールを送って頂いて構いません。 具体的には、院長様が教材をご購入後、7,000円のご入金が確認できた日から14日間、無料でメールにて内容に関する質問にお答えします。
追伸)在庫200セットがなくなり次第、販売は終了です。
FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)
担当)川又 (かわまた)
新商品2)
「問診票を工夫することで、60日以内に新患様 のリピート率を80%にする方法」 内容紹介 計45分/5,000円 (送料/消費税込み/後払い)
「どうやって、新患様のリピート率を上げていけば良いのか?」
院長様ならば、この問いに対する答えを、日々の施術の中で、いつも考えていることと思います。
この問いに対しては、ある院長様は、最初に、ひたすら院長が新患様に説明することで、次回予約につなげようとしています。 別の院長様は新患様と趣味の話などをすることで、人間関係を構築し、次の予約につなげようとします。
また、別の院長様は、NLP(神経言語セミナー)など、心理学の専門的な セミナーに通うことで、新患様のリピート率を上げようと努力されています。
もちろん、どの方法も、新患様のリピート率を上げる為には、それなりの効果はあるかと思います。
ただ、私は治療院の集客コンサルタントという仕事を通して、多くの治療院の院長を観察する中で、実は、そのような難しい努力は不要なことに気付きました。
つまり、コミュニケーション能力の改善とかNLPの習得など、そんな難しい内容ではなくて、もっと、簡単なもの、つまり、院長ならば、100%誰 もが使っている「問診票」に、ひと工夫を加えます。
実は、問診票の項目を工夫し、その新患様が回答してくれた問診票の項目に関して、上手に会話、質問を組み立てていくことで、院長様ならば、誰でも新患様のリピート率を60日以内に80%にすることが可能なことを発見 しました。これは、新患様のリピート率が80%、90%と高い院長様達は皆 無意識のうちに実践しています。
では、具体的に、問診票の項目をどう改良し、更に、そこからどう新患様 と会話を組み立てていくことで、リピート率を80%にまで上げるのか? 詳細は、下記をご覧ください。
〜動画DVD2枚組〜
「問診票を工夫することで、60日以内に新患様のリピート率を80%にする 方法」
内容紹介 計45分/5,000円 (送料/消費税込み/後払い)
〜DVD1枚目(20分)〜
*問診票の質問に関するNG項目集
1 年齢に関する質問=お客様の心理に配慮した設定 2 血液型に関する質問=院長様は、ある1つの質問に答えられますか? 3 職業欄の書き方について(ある設定は禁止、またそれはなぜか?) 4 既婚/未婚の項目について 5 身長/体重欄の工夫 6 飲酒に関する質問 7 リアル=リアルの反対という発想法 8 連絡先=3つの項目がある理由は?
〜DVD2枚目(25分)〜
*具体的に、新患様のリピート率(次回予約)を80%にするアクション
1 専門用語=2つの事例集+専門用語かどうかを簡単に見分ける方法 2 「寝た子は起こすな理論」=痛みの治癒に関する質問での注意点 3 最後の質問=ポジティブ クエスチョン(肯定的な質問)/ネガティブ クエスチョン(否定的な質問)を使い分ける方法 4 五感に関連した会話/質問の組み立て方=有効なのは視覚+聴覚 5 映像=最後の質問→五感に関連した質問/会話→映像という流れ (超重要) 6 共同作業=文章→口頭の2段階説明+なぜ、2ステップが必要なのか? 7 自然治癒力=自然治癒力のサンドイッチ+自然治癒力を説明する1回目 2回目のタイミング
このDVDを完成させるまで、構想から5年もかかってしまいましたが、それだけ院長様には価値のある内容になりました。
また、冒頭で書いたように、少なくない数の院長様は、新患様のリピート率を高める為に、色々試行錯誤されていて、中にはNLP(神経言語プログラム)など、専門的すぎる努力をされている方もいます。 そのような状況を何十回も見るにつけ、何とかこの状況を改善できないか?とずっと考えてきました。
そこで、今回この動画DVD2枚組をご購入された院長様のみ、DVDの内容に関して院長様の質問に、無料で30日間お答えするメールサービスも追加致します。もちろん、メール質問回数は無制限なので、30日間は何度メールで質問して頂いても構いません。 具体的には、院長様が動画DVD2枚組をご購入後、5000円のご入金が確認 できた日から、30日間無料でメールにて内容に関する質問にお答えします
正直、このDVD2枚組は、値段以上の価値があると思います。 なぜなら、院長様ならば、100%誰もが使っている「問診票」の項目を改良 し、その新患様が回答してくれた問診票の内容に関して、会話+質問を組み立てていくだけで、十分、60日以内に院長様のリピート率80%を目指せるからです。
この動画DVD2枚組のご購入を希望の院長様は、『動画DVD希望』と ご記入後、住所、氏名等を明記の上、FAXまたはメールにてご連絡ください。FAXまたはメールによるご連絡後、3日以内にDVD及びご請求書 を郵送致します。
※)お支払いは、CD到着後の後払いとなります。
定価 5,000円 (DVD2枚組/計45分/送料/消費税込み)
FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)
担当)川又 (かわまた)
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