動画DVDの販売

 

 

 

 

 

 

新商品1)

 

「治療院集客で、技術以外に必要な事は何か?」

         内容紹介 計63分/7,000円(送料/消費税込み/後払い)

 

 

今、ホームページの「動画DVD の販売コーナー」を、ご覧になっている院長様にご連絡です。わざわざ、ホームページ内で、このコーナーをチェックする程の院長様ならば、私も単なる「冷やかし」でないことは分ります

実際、ご自身の治療院を開業した一国一城の主として、毎日

 

「今よりも、さらに繁盛する治療院になる為には、どうすれば良いか?」

 

と考えていると思います。

この問いに対して、ほとんどの院長は、まずは技術を磨くのが一番の近道

と一生懸命に技術を学ばれています。

もちろん、この努力は正しいと思います。なぜなら、院長様に、ある程度の技術力がなければ、そもそも治療院を開業する事もできないからです。

 

ただ、多くの院長は、薄々と、皆、言葉にはしないけど、更に繁盛する治療院にする為には、技術以外の要素も学ばないといけないと気付いています。ところが、

 

「技術以外の要素について、具体的に、どう学んでいけば良いのか?」

 

というのが全国の院長様達の共通する疑問のようです。

 

実際、私の方で10月7日に全国療術師協会から依頼をされ、第32回 関東

ブロック講習会で、全国から集まった300人の院長達の前で、電通ホールに

て、このテーマで1時間の講演を行いました(下記参照)

 

 

         

 

  ▲ 電通ホールにて、300人の院長達を前に行った講演

 

 

ちなみに、この団体の会は、今年で32年目ですが、外部の講師を招いたのは、今回が初めてだったそうです。

講演は大好評でしたが、それはある意味当たり前で院長全員が困っている

 

「安定的な治療院経営の為に、技術以外に何を体系的に学べば良いか?」

 

について、分りやすく60分で解説したからです。

 

 

そこで、今回、講演と同じ内容を事務所で収録した動画DVD2枚組の販売を

スタートします。ちなみに、下記がDVD2枚組の内容紹介です。

 

 

 

            

 

            〜動画DVD2枚組〜

 

 

「治療院集客で、技術以外に必要な事は何か?」内容紹介 計63分/7,000円

                                          (送料/消費税込み/後払い)

 

 

 

 

            〜DVD1枚目〜

 

 

*治療院集客で、技術以外に必要な事は何か ? ―前半

 

 

なぜ、このテーマで、話すのか?

 

技術は4番目(1サービス業→2集客→3コミュニケーション→4技術)

   治療院経営=サービス業の認識が大事

*お客様の時間+お金を頂くから 

*施術業=ホスピタルの語源で考える。

*間接的なコミュニケーションで大事なこと

→認識/一貫性/批判をしない/内面を掘り下げる(小冊子/HP/ブログ/パンフ

 

具体例) 1 なぜ、院長はこの業界に入ろうと思ったのか?

    2 院長が、日々の治療院経営で、お客様に伝えたい事

    3 院長が考える理想の治療院像、この仕事で達成したい事は?

         ↓(なぜ、ここまでの情報が必要か?

 

    1 ここの治療院の施術は痛くないか?との不安

    2 施術中に、自分が無防備になる怖さ

    3 女性の場合、セクハラの不安がある

 

 

経営的なメリット)

 

直接的なコミュニケーションについて

多くの院長は、新患様とのコミュニケーションに関して、1つ誤解している

最初は、新患様と院長の両者は、信頼関係でなく対立関係にある

新患様とのコミュニケーションは、対立関係→信頼関係に変えていくプロセスといえる。では、なぜ最初は対立関係なのか?2つの理由がある。

 

1 両者は異なる利害関係にある  2 損失回避の法則(得よりも損が2倍)

 

では、対立関係→信頼関係に変えていく方法は?

 

 

 

            〜DVD2枚目(31分)

 

 

*治療院集客で、技術以外に必要な事は何か?―後半

 

具体的な方法)カタカナでなく英語にして考える。

 

Communication→Common(共通/共有)→施術プロセス共有/共通の知識

→具体的には、下記の7つの方法がある。

 

 

新患様と、感情を共有する=痛みの話をしっかり聴く。

 

* 20年などベテランの院長程、腰痛/肩こりなど症状の塊として見る

* 新患様が痛みの話をしている時、途中で話を遮らない+否定しない

 

 

引き算の発想

 

* 足し算でなく引き算の発想(多くの院長は、逆で足し算)

例)メンテナンス、ストレートカイロ、院長手技療法→相手は痛みで頭が

  一杯

* 引き算の発想で、大事な1つ、2つだけ伝える(ボクサーの減量)

 

 

専門用語でなく比喩表現→4つの事例紹介

 

* 専門用語=交感神経、副交感神経?

* 比喩表現=施術プロセスを共有、共通の知識

* 宿題/先生と生徒/玉ねぎの皮むき/モデルが頭の上に辞書を載せる

 

 

自然治癒力

 

* 新患様は痛みの事で、頭が一杯で弱気になっている

* 院長がさりげなく、自然治癒力=治る力について、施術の前後に話す

 

 

5  参加=施術プロセスを共有する為

 

* 新患様に模型を触らせる

  院長だけが触るのはダメ→施術に参加意識を持たせる。

* 腰痛の患者=模型に触らせて説明する院長もいる=より深く理解できる

 

 

6  新患様の痛みのない箇所を施術する時は、院長は必ず理由も説明する

 

* 院長が説明しないと相手は意味が分からない→高級レストランの例え

   =水 

* 相手に訳を聞かれてから答えるのはNG=理由を説明=施術プロセスの

  共有

 

 

7  痛みの原因は1つではないと、院長は理解する

 

* 寝違えの痛み=ストレス/離婚話=心と体/痛みを脳が記憶(NHKの番組)

 

 

この動画DVD2枚組ご購入を希望の院長様は、下記のFAX番号、もしくはメー

ルアドレスまで、「治療院集客で〜希望」と書いた後、治療院名、ご住所

お名前を明記の上、送信してください。

 

FAX/メールによるご連絡後、3日以内にDVD2枚組及びご請求書を郵送致し

ます。お支払は商品到着後の後払いとなります。

 

最初に書いたように、多くの院長様は、安定的な治療院経営の為に、一体

技術の追求以外に、どんな要素が必要なのか?という点で、色々試行錯誤

されているようです。

 

そこで、今回このDVDをご購入された院長様のみ、テキストの内容に関して

院長様の質問に、無料で14日間は何回、下記のメールアドレスに質問メールを送って頂いて構いません。

具体的には、院長様が教材をご購入後、7,000円のご入金が確認できた日から14日間、無料でメールにて内容に関する質問にお答えします。

 

追伸)在庫200セットがなくなり次第、販売は終了です。

 

 

 

FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)

 

 

Mail  shukyaku@tbb.t-com.ne.jp

 

 

担当)川又 (かわまた)

 

 

 

 

 

 

新商品2)

 

「問診票を工夫することで、60日以内に新患様

 のリピート率を80%にする方法」

     内容紹介 計45分/5,000円 (送料/消費税込み/後払い)

 

 

「どうやって、新患様のリピート率を上げていけば良いのか?」

 

院長様ならば、この問いに対する答えを、日々の施術の中で、いつも考えていることと思います。

 

この問いに対しては、ある院長様は、最初に、ひたすら院長が新患様に説明することで、次回予約につなげようとしています。

別の院長様は新患様と趣味の話などをすることで、人間関係を構築し、次の予約につなげようとします。

 

また、別の院長様は、NLP(神経言語セミナー)など、心理学の専門的な

セミナーに通うことで、新患様のリピート率を上げようと努力されています。

 

もちろん、どの方法も、新患様のリピート率を上げる為には、それなりの効果はあるかと思います。

 

ただ、私は治療院の集客コンサルタントという仕事を通して、多くの治療院の院長を観察する中で、実は、そのような難しい努力は不要なことに気付きました。

 

つまり、コミュニケーション能力の改善とかNLPの習得など、そんな難しい内容ではなくて、もっと、簡単なもの、つまり、院長ならば、100%誰

もが使っている「問診票」に、ひと工夫を加えます。

 

実は、問診票の項目を工夫し、その新患様が回答してくれた問診票の項目に関して、上手に会話、質問を組み立てていくことで、院長様ならば、誰でも新患様のリピート率を60日以内に80%にすることが可能なことを発見

しました。これは、新患様のリピート率が80%、90%と高い院長様達は皆

無意識のうちに実践しています。

 

では、具体的に、問診票の項目をどう改良し、更に、そこからどう新患様

と会話を組み立てていくことで、リピート率を80%にまで上げるのか?

詳細は、下記をご覧ください。

 

 

 

           

 

           〜動画DVD2枚組〜

 

 

「問診票を工夫することで、60日以内に新患様のリピート率を80%にする

 方法」

 

       内容紹介 計45分/5,000円 (送料/消費税込み/後払い)

 

 

 

           〜DVD1枚目(20分)〜

 

 

*問診票の質問に関するNG項目集

 

1 年齢に関する質問=お客様の心理に配慮した設定

2 血液型に関する質問=院長様は、ある1つの質問に答えられますか?

3 職業欄の書き方について(ある設定は禁止、またそれはなぜか?)

4 既婚/未婚の項目について

5 身長/体重欄の工夫

6 飲酒に関する質問

7 リアル=リアルの反対という発想法

8 連絡先=3つの項目がある理由は?

 

 

 

           〜DVD2枚目(25分)〜

 

 

*具体的に、新患様のリピート率(次回予約)を80%にするアクション

 

 

1 専門用語=2つの事例集+専門用語かどうかを簡単に見分ける方法

2 「寝た子は起こすな理論」=痛みの治癒に関する質問での注意点

3 最後の質問=ポジティブ クエスチョン(肯定的な質問)/ネガティブ

        クエスチョン(否定的な質問)を使い分ける方法

4 五感に関連した会話/質問の組み立て方=有効なのは視覚+聴覚

5 映像=最後の質問→五感に関連した質問/会話→映像という流れ

                          (超重要)

6 共同作業=文章→口頭の2段階説明+なぜ、2ステップが必要なのか?

7 自然治癒力=自然治癒力のサンドイッチ+自然治癒力を説明する1回目

        2回目のタイミング

 

 

 

       

           

                  

                  

このDVDを完成させるまで、構想から5年もかかってしまいましたが、それだけ院長様には価値のある内容になりました。

 

また、冒頭で書いたように、少なくない数の院長様は、新患様のリピート率を高める為に、色々試行錯誤されていて、中にはNLP(神経言語プログラム)など、専門的すぎる努力をされている方もいます。

そのような状況を何十回も見るにつけ、何とかこの状況を改善できないか?とずっと考えてきました。

 

そこで、今回この動画DVD2枚組をご購入された院長様のみ、DVDの内容に関して院長様の質問に、無料で30日間お答えするメールサービスも追加致します。もちろん、メール質問回数は無制限なので、30日間は何度メールで質問して頂いても構いません。

具体的には、院長様が動画DVD2枚組をご購入後、5000円のご入金が確認

できた日から、30日間無料でメールにて内容に関する質問にお答えします

 

正直、このDVD2枚組は、値段以上の価値があると思います。

なぜなら、院長様ならば、100%誰もが使っている「問診票」の項目を改良

し、その新患様が回答してくれた問診票の内容に関して、会話+質問を組み立てていくだけで、十分、60日以内に院長様のリピート率80%を目指せるからです。

 

この動画DVD2枚組のご購入を希望の院長様は、『動画DVD希望』と

ご記入後、住所、氏名等を明記の上、FAXまたはメールにてご連絡ください。FAXまたはメールによるご連絡後、3日以内にDVD及びご請求書

を郵送致します。

 

 

 

※)お支払いは、CD到着後の後払いとなります。        

                                                        

                                                   

定価 5,000円 (DVD2枚組/計45分/送料/消費税込み)

 

 

 

FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)

 

 

Mail  shukyaku@tbb.t-com.ne.jp

 

 

担当)川又 (かわまた)