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問診票4部作
実は、問診票は新患さんリピート率を上げる為に、とても重要なツールだという事に気づきました。 そこで、意外と多くの院長が見落としがちな問診票の項目の重要性について、『問診票4部作』として、4つの教材を作成しました。
新商品1)
「あなたの問診票が、患者様から嫌われる18 の理由」
(A4クリアファイル /33頁/3,000円/送料/消費税込み/後払い)
1) 問診票で、直接患者様の年齢を聞く質問を用意する ・・・・・・・3
2) 問診票で、患者様の血液型を聞く ・・・・・・・・・・・・・・・4
3) 主婦が無職となってしまう回答を問診票の職業欄に書く ・・・・・5
4) 既婚/未婚の質問欄を、問診票に用意する・・・・・・・・・・・・7
5) 患者様に身長、体重について書かせる ・・・・・・・・・・・・・8
6) 飲酒の習慣に関して、必要以上に回答させる ・・・・・・・・・・9
7) 問診票に、子供の数を書かせる項目を用意する・・・・・・・・・10
8) 問診票に、患者さんにはリアル過ぎる人体図のイラストを書く・・11
9) 問診票で、患者様の携帯番号/固定式電話の番号/メール・・・・・12 アドレスと、3つも連絡先を書かせる
10) 問診票に、患者様の不安を和らげる質問を用意しない・・・・・・13
11) 問診票で、患者様の都合を考えない一方的な院長の理屈を・・・・14 押し付ける
12) 主訴/既往歴など患者様が理解できない専門用語をそのまま ・・・15 載せる
13) 院長が、問診票記入後の患者様に『お互いの共同作業』の・・・・17 事実を言わない
14)院長が、自然治癒力の話を患者様にしない・・・・・・・・・・・19
15) 痛みの治癒に関して、問診票に非現実的な質問を用意して・・・・21 しまう
16) 問診票の最後に、患者様にとって一番大事な質問をしない・・・・23
17) 必ず必要になる問診表の最後の質問に関して、院長が・・・・・・24 患者様の五感を刺激する質問をしない
18) 院長が、患者様に問診票の項目で質問する時、患者様・・・・・・26 の心に、映像を浮かべさせるという努力をしない
購入方法)
このA4クリアファイルのご購入を希望の院長様は、『あなたの問診票が、 患者様から嫌われる18の理由希望』とご記入後、住所、氏名等を明記の上 下記のメールまたはFAXにてご連絡ください。
メールまたはFAXによるご連絡後、1日以内にテキスト及びご請求書を郵送 します。
※)お支払はテキスト到着後の後払いとなります。
定価 3,000円 (A4クリアファイル /33頁/送料/消費税込み/後払い)
FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)
担当)川又 (かわまた)
新商品2)
「問診票を工夫することで、60日以内に新患様 のリピート率を80%にする方法」
(DVD2枚組 /計45分/5,000円送料/消費税込み/後払い)
〜DVD1枚目(20分)〜
*問診票の質問に関するNG項目集
1 年齢に関する質問=お客様の心理に配慮した設定
2 血液型に関する質問=院長様は、ある1つの質問に答えられますか?
3 職業欄の書き方について(ある設定は禁止、またそれはなぜか?)
4 既婚/未婚の項目について
5 身長/体重欄の工夫
6 飲酒に関する質問
7 リアル=リアルの反対という発想法
8 連絡先=3つの項目がある理由は?
〜DVD2枚目(25分)〜
*具体的に、新患様のリピート率(次回予約)を80%にするアクション
1 専門用語=2つの事例集+専門用語かどうかを簡単に見分ける方法
2 「寝た子は起こすな理論」=痛みの治癒に関する質問での注意点
3 最後の質問=ポジティブ クエスチョン(肯定的な質問)/ネガティブ クエスチョン(否定的な質問)を使い分ける方法
4 五感に関連した会話/質問の組み立て方=有効なのは視覚+聴覚
5 映像=最後の質問→五感に関連した質問/会話→映像という流れ(超重要)
6 共同作業=文章→口頭の2段階説明+なぜ、2ステップが必要なのか?
7 自然治癒力=自然治癒力のサンドイッチ+自然治癒力を説明する1回目、 2回目のタイミング
購入方法)
この動画DVD2枚組のご購入を希望の院長様は、『動画DVD2枚組希望』とご記入後、住所、氏名等を明記の上、下記のメールまたはFAXにてご連絡ください。メールまたはFAXによるご連絡後、1日以内にDVD及びご請求書を郵送致します。
※) お支払は、DVD到着後の後払いとなります。
定価 5,000円 (DVD2枚組/計45分/送料/消費税込み)
FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)
担当)川又 (かわまた)
新商品3)
「問診票を正しく使い、新患様リピート率(次回 予約)を80%にする20の秘密」
*A4クリアファイルテキスト)
「問診票を正しく使い、新患様のリピート率(次回予約)を80%にする 20の秘密」 (計53頁/5,000円/送料/消費税込み/後払い)
目次
はじめに=新患様リピート率(次回予約)の定義
1 30%→50%→80%の数字について
2 問診票=3つの施術プロセスの中で、最初の1番目という認識
3 最初のプロセスだけど、それだけを単独で考えない
4 新患さんに問診票を渡す前に、院長はどんな言葉をかけるべきか?
5 院長が、新患さんに最初に声かけした後、次に言うべき事
6 問診票を渡す時に、院長が言わないといけない『ある一言』
7 問診票の質問で、外せない2つの質問
8 外せない質問1=痛みの言語化
9 院長の性格によって2種類ある新患さんの痛みの表現方法
10 具体的に、痛みを言語化した問診票の例
11 新患さんの痛みを基準にすることの2つの問題点
12 1イニング限定のワンポイントリリーフという問題
13 外せない質問2=最後に行った治療院
14 問診票で増やす項目、減らす項目
15 『五感+映像』を意識させる最後の質問について
16 院長が知らずに犯しているミス=好転反応
17 問診票で、新患さんのメンタル面に関する質問もするべきか?
18 問診票は、男性用と女性用の2つに分ける
19 今後の来院に関する質問は、問診票に載せない
20 理念と利益
(付録1)
オノマトペ+比喩を使った痛みの表現10事例
(付録2)
新患さんが来院してから、院長が問診票を渡すまでのトーク集
*DVD2枚組)
「問診票を正しく使い、新患様リピート率(次回予約)を80%にする20の 秘密」
DVD2枚組内容紹介(計61分/8,000円送料/消費税込み/後払い)
DVD1収録内容
はじめに=新患様リピート率(次回予約)の定義
1 30%→50%→80%の数字について
2 問診票=3つの施術プロセスの中で、最初の1番目という認識
3 最初のプロセスだけど、それだけを単独で考えない
4 新患さんに問診票を渡す前に、院長はどんな言葉をかけるべきか?
5 院長が、新患さんに最初に声かけした後、次に言うべき事
6 問診票を渡す時に、院長が言わないといけない『ある一言』
7 問診票の質問で、外せない2つの質問
8 外せない質問1=痛みの言語化
9 院長の性格によって2種類ある新患さんの痛みの表現方法
10 具体的に、痛みを言語化した問診票の例
DVD2収録内容
11 新患さんの痛みを基準にすることの2つの問題点
12 1イニング限定のワンポイントリリーフという問題
13 外せない質問2=最後に行った治療院
14 問診票で増やす項目、減らす項目
15 『五感+映像』を意識させる最後の質問について
16 院長が知らずに犯しているミス=好転反応
17 問診票で、新患さんのメンタル面に関する質問もするべきか?
18 問診票は、男性用と女性用の2つに分ける
19 今後の来院に関する質問は、問診票に載せない
20 理念と利益
*A4クリアファイルテキスト+DVD2枚組
(計53頁/DVD2枚組 61分/計13,000円/送料/消費税込み/後払い)
※)上記の内容を、A4クリアファイル+DVD2枚組に掲載+収録
購入方法)
この教材のご購入を希望の院長様は、『問診票3ファイル希望』、『問診票 3DVD2枚希望』、『問診票3ファイル+DVD2枚希望』の3種類から、ご希望の 商品を書いて頂き、住所、氏名等を明記の上、下記のメールまたはFAXにて ご連絡ください。メールまたはFAXによるご連絡後、1日以内に商品及びご請求書を郵送致します。
※)お支払は、商品到着後の後払いとなります。
FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)
担当)川又 (かわまた)
新商品4)
「新患様の次回予約90%を確実にする問診票マニ ュアル」
(A4クリアファイル /60頁/5,000円/送料/消費税込み/後払い)
目次
まえがき
問診票=水/空気と同じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
問診票=0円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
3種類の問診票・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
第1章問診票に関する5つの注意点
1 問診票には、院長様の無意識の願望が投影されてしまう・・・・・・6
2 問診票とは相手に希望を与えるもの=ネガティブでなくポジティブ・8
3 以前の勤務先の問診票を使う事の問題点・・・・・・・・・・・・・9
4 問診票を1ページ以内に抑える為の裏ワザは?・・・・・・・・・・11
5 無機質な問診票に、人間味を添える方法 ・・・・・・・・・・・・14
コラム1 歯医者から、新患さん獲得のヒントを得る ・・・・・・・・16
第2章問診票=すべり台理論
1 問診票=すべり台理論 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19
2 問診票を構成する3つの要素・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
3 前のめりマーケティング問診票 ・・・・・・・・・・・・・・・・21
4 職人タイプ問診票 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
コラム2 歯医者から、新患さん獲得のヒントを得る2・・・・・・・・23
第3章問診票を構成する3つの要素
問診票の構成要素1=個人情報欄
個人情報欄に関する6個のNG質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・27
NGの理由+改善方法
問診票の構成要素2=痛みの詳細に関する質問
痛みの詳細に関する4個のNG質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・32
オノマトペを問診票の質問に入れてしまうという発想法 ・・・・・・38
以前の治療院での施術方法を尋ねる質問 ・・・・・・・・・・・・・41
最後の質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・43
問診票の構成要素3=集客ルートに関する質問
集客ルートに関する質問 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
ネットまたはアナログでなく、ネット+アナログの複合技 ・・・・・46
コラム3 院長に予約の電話を入れただけで、痛みが和らぐという現象・50
<付録1>
問診票の作成で役立つ書籍・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・52
コラム4 オノマトペを動画集客で活用する・・・・・・・・・・・・・55
<付録2>
問診票の書き方に関するテキスト集2冊の紹介 ・・・・・・・・・・・56
代表から一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・58
代表プロフィール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
購入方法)
この教材のご購入を希望の院長様は、『新患様の次回予約90%を確実にする問診票マニュアル希望』と書いて頂き、住所、氏名等を明記の上、下記のメールまたはFAXにてご連絡ください。メールまたはFAXによるご連後、 1日以内にテキスト及びご請求書を郵送致します。
※)お支払は、テキスト到着後の後払いとなります。
FAX番号 048-975-5617 (24時間受付中)
担当)川又 (かわまた)
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