お客様インタビュー 7

 

 

 

 

  「治療院メールコンサルティング編」

 

 

下記に、治療院メールコンサルティングサービスをご利用頂いたお客様の

インタビューを掲載します。なお、河合院長様のメールコンサルティングでは、主にチラシ/院長プロフィール編集の二つを行いました。

 

 

インタビューした人       集客支援センター代表 川又

 

インタビューを受けたお客様   河合治療院      河合院長様

 

 

 

 

 

 

 

川又 まず、河合様の方で、どのように集客支援センターのことを知った

   のかを教えて頂けますか?

 

 

 

河合 協同組合 兵庫県保険鍼灸師会の会報で、川又様が、毎月連載されて   

   いる記事を読んで集客支援センターのことを知りました。

   その後、開業に向けて準備中の時に、鍼灸師会の上司にあたる森井

   先生より「チラシの作成などで、困っている時は川又さんに相談す

   るといいよ」と教えて頂いたのがきっかけです。

 

 

 

川又 チラシ修正に関して、河合様の方で、何か気付きなどはありました        

   か?

 

 

 

河合 最初に私が自分でチラシを作った時は、関係法規の教科書に掲載さ

   れている必要事項だけを明記する形で作ってみましたが、それで十

   分だと思っていました。

   その後、川又様のアドバイスで、チラシにメッセージと顔写真を入

   れてみました。

   実際、顔写真をチラシに入れたことで、その後、来院されたお客様

   から「院長さんの顔写真が入っているのはいいですね」と言われま

   した。お客様は、どのような人が治療してくれるのかを、実は大変

   気にしていることが分かりました。

 

 

 

川又 チラシ修正後は、河合様のプロフィール編集を行いました。

   プロフィール作成に関して、河合様の方で、何か発見などはありま

   したか?

 

 

 

河合 プロフィールは、ただ、いつの時代に、自分が何をしてきたかを箇

   条書きにすれば良いとだけ思い込んでおりました。

   しかし、実は、プロフィールをしっかりと作ることで、お客様に自

   分という人間を分かって頂き、信頼関係を構築することが出来ると

   気付きました。

   またプロフィールを作成している時、自分が当たり前に理解してい

   ることを、そのまま書いても、お客様の立場で見ると分からないこ

   とが多く、改めて、治療する側と、される側の認識の違いを感じま

   した。

 

 

 

川又 それでは、今後、院長プロフィールをどのよう活用していく予定か

   を教えてください。

   

 

 

河合 今は院内に掲示しているだけです。ただ、これでは治療院に来られ

   た方だけしか読めませんので、ホームページが完成次第、プロフィ

   −ルもすぐにホームページ内に掲載したいと考えています。

 

 

 

川又 私が外から施術業界を見ていると、この業界は、あまり同業の先生

   同士の交流がないようです。

   そこで、最後に、同業者の方にメッセージをお願いします。

 

 

 

河合 私は、開業してまだ一月も経っていませんが、開業当初から集客支

   援センターの川又様に出会う事が出来たのも、上司とのつながりが  

   あったおかげだと感じています。

   相談できる方があってこそ、治療院の成功に結び付くと思います。