お客様インタビュー 9

 

 

 

 

    「治療院オリジナル小冊子作成編」

 

 

 

 

下記に、以前、治療院オリジナル小冊子作成サービスをご利用頂いた

お客様のインタビューを掲載します。

 

 

 

 

インタビューをした人     集客支援センター      代表 川又

 

インタビューを受けたお客様  和み堂           院長 石田様

 

 

 

 

 

川又   最初に 、石田院長様の方で、どのような理由で「治療院オリジ

     ナル小冊子」作成サービスを依頼しようと思われたのかを教え

     て頂けますか?

  

 

 

 

石田院長 理由は、主に二つあります。

     一つは、初診のお客様に的確な資料をお渡しすることで、お客

     様に、ご納得して続けて来て頂く為です。理由は、ある程度の

     期間続けて来ないと効果が薄いからです。

      二つ目は、外出先等、外部の方に「どういう整体?」と聞かれ

     て短時間では説明できないため、相手に渡せる資料を、プロの

     目線から作りたかったからです。

     まとめると「新規客と見込客への的確な情報伝達」が目的です

 

     その中で、川又様にご依頼した理由は、施術院専門で集客支援

     に当たられているからです。

     これまで、事前に頂いた資料で、川又様がよくある「数さえ何

     百人来れば良い」みたいなコンサルの態度の方ではなく、「お

     客様と施術院の意識のギャップを埋めるのが小冊子の目的」と

     述べていることから、誠実な仕事をされる方だと感じたからで

     す。実際出来上がったものは本当に納得できるものでした。

 

 

 

 

川又   小冊子は、完成まで約3ヶ月かかりました。この作成の間に、石

     田様にとって驚きだったこと、意外な点などはありましたか?

 

 

 

 

石田院長 色々ありますが、一番は「足し算ではなく、引き算」と言われ

     た事です。

     「情報は絞れば絞る程良い」「何をアピールするのか」明確

     にすべきと言われた事です。

     当院では「胃下垂」「内臓」がメインの施術ですが、これに

     徹底的に絞って書かれた事は見事でした。

     また「なんでも治るは、お客様には中途半端になる」と言わ

     れたのは驚きました。

 

 

 

 

川又    まだ、小冊子配布がスタートして2ヶ月程ですが、配布後は、お

      客様の反応で、どのような変化がありましたか?

 

 

 

 

石田院長 まず、2ヶ月後ぐらいから本当に「胃下垂」の新規の方が増えま

     した。小冊子配布を始めてから、紹介やHPなどからのお客様

     が増えています。

     それは、当院の一番改善すべき症状の一つであり、やりがいと

     責任を感じます。何十年胃下垂で苦しんでいる方ばかりです。

     自然と一人当たりの施術回数は自然に増えてきます。

     元々が重症でしんどい自覚があるので、お客様も小冊子を通じ

     て原理と施術回数を納得して来られます。

     これで自然にお客様の月間の数が増えます。

 

      正直に言うと、こちらで「増やしてやろう」と力んでいるので

     はなく、小冊子での情報を「胃下垂」と絞った結果、お客様が

     自然とお越しになられている感覚です。

     気付いたら、配布して2ヶ月で、月半ばなのに、当院最高記録の

     月間患者数を更新する勢いがあります。

 

 

 

川又   (前の質問と少し内容が重なりますが)小冊子配布前/配布後

     では、どのような違いがありますか?

     思いつく限り、何でも結構なので教えてください。

 

 

 

石田院長 小冊子配布前は原理を説明する文章は作っていましたが「どの

     分野に絞るのか」は本当にしていなかったと思います。

     その結果、様々な症状の方はお越しになりましたが、自分の整

     体は、一体何に良いのか?を明確に提示できていなかったよう

     に思います。

 

     これが、小冊子作成後は、単にお客様が集まっている感じでは

     なく

 

     「当院だからできる事」=「胃下垂」

 

      を(小冊子で)発信しその上で来客するお客様が増えていま

     す。その事が、お客様の健康増進に繋がっていますから、本当

     にやり甲斐を感じます。

     後は、やはり初診の方の定着率が上がりました。

     更に、小冊子を配布すると、自然と他の方に渡してくれて、後

     で小冊子を読んだ後、来てくれる方もいて紹介が増えました。

 

 

 

 

川又   では、最後に同業界の院長達に何かメッセージを頂けますか?

 

 

 

石田院長 小冊子を通してご自身のしている施術の根幹、真理を、自信を

     もって発表されると、自然とそれに添ったお客様がお越しにな

     られます。まさに双方が合致した内容になるので、本当に素晴

     らしい結果に繋がります。

     川又様に依頼して本当に良かったと思います。

     小冊子の作成コストは効果に比して、相当お値打ちだと感じま

     す。これは自信を持って言えます。