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小冊子のコラムについて
コラムは、しばしば『コーヒー・ブレイク』と形容されることもあり、 実際に有料書籍では、コラムでなくコーヒー・ブレイクのタイトルを 付けている場合もあります。
コラムは、読者の小冊子に対する興味を惹きつけておく上でも、重要 な役割を果たしますが、私はコラム作成においては、2つのコンセプト がカギになると思います。
1つ目は、コラムでは、作者の『喜怒哀楽』の感情が最大限引き出される 内容になっていること、2つ目は、どの段階でコラムで挟むかということ です。
まず、1つ目に関して解説します。通常、自社の業界に関する小冊子を 書く時は一般の方には、どうしても専門的な内容になってしまいます。 例えば住宅業界ならば、建築に関する内容、整体業界ならば人体の構造 に関する内容などです。
それでも、本文は安易に読者に妥協するべきではなくその分野のプロと しての誇りを示す為にも、ある程度専門的な誌面は必要です。
そこで、コラムは必然的に文字通り、読者にコーヒー・ブレイクの休憩 になってもらうように、自身が日々の生活で体験した『嬉しいこと』 『悲しいこと』など、感情を揺さぶられた出来事を載せるのがお薦めです。これで、誌面の中で読者と距離を少し縮めることが可能になります。
2つ目のどの段階でコラムを挟むかについては、オーソドックスな『起承転結』式の文章ならば、真ん中の承と転の間に挟むのが、一番自然です。
私も、まだ経験が浅かった頃、コラムを結論の前に載せたことがありましたが、今思うと、やはり少し唐突で不自然でした。
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