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マネーボールから学ぶ4種類の小冊子活用法
『マネーボール(ランダムハウス講談社)』という本のタイトルは、 本を読んでない人でも、聞いたことはあると思います。
この本は、日本でもイチローの所属するシアトルマリナーズと同じ、 アリーグ西地区のオークランドアスレチックスのGMビリービーンについて の物語です。 このチームは、選手に盗塁をさせない、大卒の選手しか取らないなど、 幾つかユニークな方針を持っていることで有名です。
実は、これらの非常識なチーム戦略は、ビルジェームズという野球ファン が1977年に作成した、たった68ページの小冊子から始まっていた!ことが 本に書かれており、驚いてしまいました。 そのビルジェームズが、1977年に初めて新聞に広告を掲載し販売を始めた 小冊子には、いくつもの小冊子活用法のヒントが隠されていますので、 下記に、要約して解説していきたいと思います。
■合計4種類の小冊子活用法
下記に、マネーボールを読んで気付いた4種類の小冊子活用法を 取り上げます。
1) 超ニッチマーケットを狙う
2) 読者に問題提起をする
3) 毎年のシリーズ化
4) 読者との定期的な交流(Q&A)
では、下記に1〜4の解説を載せていきます。
1)超ニッチマーケットを狙う
解説)
野球はアメリカ人には、一種の国技なので、当然、ニッチマーケットでは ありません。 ただし、この本では、野球の中でも、かなりニッチなトピックだけに焦点 を当てています。 一例を挙げると、 『審判団は試合時間にどのくらい影響を与えるのか』などです。
野球という人気のあるスポーツでも、審判が試合時間に与える影響を気に するファンは、一体、どれ程いるのでしょうか? 上記のように、ニッチなトピックのみ取り上げ、構成したのが、彼の小冊子の特徴です。
2)読者に問題提起をする
解説)
この小冊子で、最もユニークな点は、読者に問題提起をし、今までの野球 の常識に対して、鋭い異論を展開している点です。
例として、エラーの記録について、彼は、問題提起をしています。 仮に、選手がボールを取ろうと懸命に走り込んで、その結果、取れなかった場合、積極的なプレーにも関わらず『エラー1』と記録されます。
逆に、最初から選手が消極的で、無理目のボールを追わずにヒットになった場合は、当然エラーはカウントされません。
こういった矛盾に対して、
『守備に関するデータは、数学としては存在意義があっても、言語としては意味がない』 と鋭く批判しています。 上記のようなユニークな問題提起をし、読者1人、1人の思考を刺激する という姿勢は、小冊子作成において有効な手法でしょう。
3)毎年のシリーズ化
解説)
初めての小冊子で、75部注文があったことに、気をよくしたジェームズは、翌年度に、第2号を販売します。 第2号は、倍以上の250部の注文があり、以後9年間、毎年、小冊子の販売 を続けます。 最終的には、何と1982年に、ニューヨークの出版社が『野球抄』を販売し この本は、ベストセラーにまでなったそうです。 この事実からも、毎年のシリーズ化が成功のカギだと分かります。
4)読者との交流(Q&A)
解説)
ビルジェームズという男は、大変筆まめな人物だったようで、読者からの 質問の手紙には、1件、1件丁寧に回答していたそうです。 結果、読者とのやり取りを重ねる内に、野球のデータ研究を重ねる『アメリカ野球研究協会』という組織まで、立ち上げてしまいました(因みに、 2002年現在で、会員は約7000人もいるそうです)。
小冊子を読んだ読者とのまめな交流も、小冊子作成後のヒントとなりそう です。
ところで、ビルジェームズという人物は、一種の変人だったようで、将来 メジャーリーグの何球団かは、自分にコンタクトを取り、彼が小冊子で説いた新しい野球データを採用するようになると、本気で信じていたようです。
これは、いくら何でも誇大妄想でしょう。メジャーの球団が、一野球ファンのデータを元にした戦法を、シーズンで取り入れることなど、想像出来ません。ところが、彼の夢は、驚くべきことに、最終的には、違った形で 実現しました。
オークランドアスレチックスのGMビリービーンは、ビルジェームズの小冊子の愛読者で、1997年のGM就任前に、既に、全12冊の小冊子を読破してい ました。 小冊子を読んで感銘を受けたビリービーンGMは、自分なりの『選手に盗塁をさせない』などのユニークな考え方もミックスして、チーム編成を行い ました。
つまり、ビルジェームズという1人の野球ファンが、1977年に作成した68 ページの小冊子は、20年の時を経て、本当に、メジャーの1チームの戦略まで変えてしまいました。 何と、恐るべき小冊子の力でしょう(余談ですが、チームは2001年に102勝 、2002年に103勝と、2年連続で100勝以上を達成しました)。
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