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小冊子作成/配布マーケティングの4カ条
1)『小冊子では全部伝えないこと。最大でも、30%程の内容で留める』
解説)
正直に告白すると、私自身、この事実に気付いたのは、それ程昔のことではありません。 以前は、治療院用の小冊子では、かなり詳細に、専門的な情報を載せないといけないと信じていました。
でも、冷静に読み手(=見込み客)の立場で考えたら、どうでしょうか? 例えば、首や腰など、体の痛みを無くしたい人は、『腰背部筋弛緩回復法』や『上腕回転筋弛緩回復法』の内容など、知ろうとも思いません (そもそも、漢字を読めるかも疑問です)。
小冊子作成で、大事なことは、そんな専門的な方向に走って、読者に読む 気を無くさせることでなく、本当に伝えたい内容の30%に留めて、読者に 考えるスーペースを与えることです。 またあえて、内容も50%以下の30%程度で、留めておくことで、読者に 『何となくだけど、ここは凄そう、信頼出来そう』とおもってもらい、 次に、『残りの70%の部分も、少し知りたいな』と認識してもらう のが狙いです。
そして、この点が次に述べる『2』と関連してきます。
2)『無は、実は無でなく有である』
解説)
これは、一見、禅問答のような言葉です。 以前の私は、小冊子の各ページでは、なるべく空白を作らないほうが良い と考えていました。
なぜなら、ページに半分空白があると、中身が薄い冊子と思われるのでは ないかと考えていたからです。 しかし最近気付いたのは、事実は、逆で、むしろ小冊子各ページでは、 半ページ或いは、2/3ページの空白ができるのを恐れるべきではない、 むしろ歓迎するべきだと気付きました。
理由は、整体院が作成する小冊子など、元々の内容が、最初から一般人に 馴染みの無いトピックの場合、ページの余白が、読者にとって考える時間 =思考スペースを与えることになるからです。 この余白が無くて、文字が詰まった冊子では、読者は『消化不良』を起こしてしまいます。
この点は、以前読んだ『シンプリティの法則(東洋経済新報社)』に 多大なるインスピレーションを受けたので、下記に紹介します。
『余白が増えれば、提示される情報は減ることになる。すると、それに比例して、減少した入手可能なものに対して、より多くの注意が払われるはずだ。存在するものが減れば、私たちは、あらゆるものをはるかに深く理解する(シンプリティの法則 57ページ)』
3)『小冊子完成だけでは、まだ50%の達成率』
解説)
小冊子作成は、一種の精神的なマラソンとも言えます。 伝えたい内容を厳選し、一般人にも理解できるように、専門用語を書き換えて1冊の小冊子をかきあげるのは、大変な作業です。
その為、小冊子完成後は、それだけで満足してしまう自己満足状態になりやすいです。 ただし、この状態は、まだ50%の達成率で、残り50%は、いかにして、 効率的に小冊子を集客に生かせる形で、配布していくかという別の面倒な プロセスが存在します。 そして、これが最後の『4』に関わってくる部分です。
4)『自社の既存のツールで、最大限の横展開を考える』
解説)
小冊子というツールは、どうしても、それ単体で考えられてしまうことが 多いですが、そのような単眼的な発想は、非常に勿体ないです。
前に、『最大限の横展開』と書いたように、私は既にある自社のHP/ ブログ/チラシ/広告/ニュースレター/ラックなどの全ての道具で、 それぞれ小冊子を宣伝し、そこから連続的な流れを作り出すべきだと 思います。
例えば、ブログには、毎回最後に写真付で、小冊子の宣伝を載せる。 また、小冊子記事が、地元の新聞社などで、一部でも紹介されたら、 その事実を、ブログ/HPに載せる。 また、掲載記事をコピーして、そのコピーを自社のラックの中に入れる など、常に、切れ目なく、自社既存ツールでの横展開を行うべきです。
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