ネットの急激な技術的進歩など、短期間に、新しい集客ツールが増えすぎてしまって、どこから取り組めば良いのかが分からない。                       自分にあった集客プランは、どう見つければ良いのか?

 

 

答え)

 

理想の回答は、ツイッター、フェースブックなど、全部の新しい集客ツールを試してみることですが、現実的には、時間の関係で無理でしょう。

 

次善の策としては、フェイスブックなどの新しいツールについて、大体このような機能があるのが特徴と、原理だけは覚えておく。

或いは、既にそれらのツールを使用している人に、使い勝手などを聞くことです。それらのツールの中から、自分が無理なく試すことが出来そうな

ものだけ、最低1つ選んで、実際に実験的に使いこなしていくのがお薦めです。

 

やはり、どのツールが一番合っているかは、人の好みなどによって、異なるので、何が、自分に最適かを知ることが大事です。

 

私も、ツイッター以外は、Mixi、ブログ、フェイスブックなど、殆ど全て

試してみましたが、自分に一番合っていると感じるツールがメルマガなので、既に5年近くメルマガを続けています。

 

また、フェイスブックに関しては、将来日本でも、実名によるSNSが主流に

なったら、効果が出そうなので、たまに実験的に使っています。

新しい技術に関しては、このようなスタンスを取れば、情報に翻弄されることも無くなるのではないかと思います。