一般に、カイロプラクティック院などの治療院は、お客様にとっては、馴染みの無い場所なので、初回来店後のお客様はどうしても緊張してしまっていることが多い。      お客様の緊張を解いて、少しでもリラックスしてもらう為に治療院で出来ることは何か?       

 

 

 

答え)

 

全ての院長にとって、自分の治療院に来店後、お客様にリラックスして頂くことは、切実な問題です。

 

なぜなら、お客様が来店後、いつまでも緊張した状態でいたら、院長が施術をしても、治る症状まで、治らなくなってしまいます。

つまり、お客様が緊張していると、体が硬いままなので、その分、施術の

効果も出にくくなってしまうからです。

 

そこで、来店後、お客様の緊張を解く為に、幾つか有効な方法を紹介します。

 

 

1)音楽

 

最も簡単に実行できる方法は、治療院で、お客様がリラックスできるような音楽をかけておくことです。

一般的には、ピアノなどのクラシック、或いは、小鳥のさえずりなどを収録してあるヒーリングミュージックをかけておくことです。

 

 

2)院長プロフィール

 

待合室のテーブルの上に、計4〜5ページ程の院長プロフィールを置いておくのも、お客様の緊張を解く為に、有効です。

プロフィールには、院長が、この業界を志したキッカケ、院長が主に、提供している施術スタイルなどを書き込んでおきます。

 

なぜなら、お客様は、直接、口に出して聞くことは出来なくても、院長が

どんな経歴の人なのかは、気にしています。

 

そこで、待合室にある院長プロフィールを読んで頂くことで、院長の人柄について、知ってもらいます。

 

なお、仮に、既にHPに詳細な院長プロフィールが載っていたとしても、同じ内容のプロフィールを、待合室に置いておくことは有効です。

 

なぜなら、お客様の種類によっては、HPは殆ど見ないで、来店される方達もいます。

また、事前に来店前にHPを見ていた人でも、じっくりとHPを全て見ているわけではないので、改めて、紙で印刷された院長プロフィールを置いておくのは、お客様の緊張を解く為に、大切なことです。

 

 

3)奥様との写真

 

既に、結婚されている院長ならば、奥様と一緒に撮った写真を、待合室に置いておくのは、お薦めです。

 

なぜなら、初めて、その治療院にきたお客様は、当然ですが、体のどこかに、強烈な痛みを抱えており、同時に、

 

 

「ここの治療院は、今の痛みを、治してくれるの?」

 

 

と複雑な心理状態のままです。

そのような、お客様の不安を解消する為に、奥様とのツーショット写真程

説得力のある材料はありません。

つまり、ここの治療院は、夫婦円満で、仲良く仕事をしているという事実を、たった1枚の写真で、表現できるからです。