集客支援センター 〒343-0046 埼玉県越谷市弥栄2-514-89 電話:048-951-0005 |
治療院に来院されるお客さんとのコミュニケーションで、大事な点は、何でしょうか?
答え)
お客さんとのコミュニケーションで最も重要な点は、下記の5つです。
1)お客さんが、痛みに関する話を始めたら、途中でさえぎらず、最後 までしっかり聞く。
2)院長が、お客さんにさりげなく、仕事のストレスなどの質問をして
『ストレスの話をしてよいですよ』
というサインを、お客さんに出す。
3)全体的に、お客さんと院長が話す割合を、7:3位の比率にする。
4)院長が、毎回初回来院のお客さんに、必ず、施術前、施術後に、治る 力=自然治癒力の作用、それから自然治癒力の働きには、個人差があ ることを、丁寧に説明する。
では、なぜ、この説明が大事なのか? それは、治療院に来るお客さんは、体の痛みのことしか頭にないので、 治る力=自然治癒力など、こんな前向きな発想になれないからです。 つまり、お客さんは、治療院に来た時点では、体と心の両方が弱ってい るので、そのようなお客さんを励ますのは、院長の役割となります。
5) 上の項目と関連しますが、院長がお客さんに、痛みの治癒とは、院長が 一方的に達成するものでなく、院長とお客さんの両方が努力して達成す るという考えを、施術前、施術中などに、さりげなくお客さんに伝える ようにします。 つまり、痛みの克服の為には、院長とお客さんの両方が努力する、言わ ば両者は、痛みの治癒という共通の目的の為に、一緒に頑張る
『運命共同体』
という雰囲気を意図的に作りだしていきます。
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