チラシ配布に関しては、何%の反応率を目指すべきか?また、チラシ配布時の注意点は何でしょうか?

 

 

 

答え)

 

通常チラシの反応率(=治療院の来院)は、0.1%いけば、十分良いと言われます。

つまり、チラシを1000枚まいて、1人来院するならば、利益もでるし反応の良いチラシと言えます。

ただし、チラシに関しては、院長は、下記2点を知っておく必要があります。

 

1つは、チラシは初回配布の反応が一番良く、その後、2回目、3回目、と回数を重ねていくごとに、反応率は下がっていきます。

このようなチラシの事実を知っておくことは重要です。

 

2つ目は、ネットが普及した現在では、チラシだけで、結果を出そうとしないことです。

ネットが普及する20年前は、お客様はチラシだけで決めていました。

ところが、今のお客様は、チラシを見た後、治療院のHPをチェックする

ブログも見てみる、或いは、治療院前のニュースレターも手に取るなど、チラシ以外の他の様々なツールもチェックしてから、来院することが多いです。

 

つまり、チラシは、あくまでも来院につなげる為の一つのツールと割り切って考えた方が良いです。

 

仮に、院長がチラシだけで集客しようとすると、反応率を上げる為には、

一番安易な50%引きなど、無理な値下げばかりに偏るようになってしまいます。そのような極端な手法を避ける為にも、チラシだけで集客しようと

考えない方が良いです。