お客様インタビュー 5

 

 

 

 

    「治療院メールコンサルティング編」

 

 

 

 

下記に、治療院メールコンサルティングサービスをご利用頂いたお客様の

インタビューを掲載します。

 

 

 

インタビューした人      集客支援センター代表  川又

 

インタビューを受けたお客様  森井整体治療院(※)   森井院長様

 

 

※)メールコンサルティング終了後、森井整体治療院様にお伺いし、治療

  院コンサルティングのお仕事も手掛けました。

  治療院コンサルティングの院長様の感想は、「お客様の声集」の項目

  に掲載されていますので、宜しければ、ご参照ください。

 

 

 

 

 

 

川又 まず、森井様の方で、『メールコンサルティング』サービスを受け

   てみようと思われた理由を教えていただけますか?

 

 

森井 川又先生の作られた小冊子を読んで、少し意味がわからない所があ

   ったのでメールでお尋ねしたら、丁寧に対応していただいたのがき

   っかけです。当院の場合、まだホームページはありませんが、説明

   用のパンフレットを2冊ほど作っていたので、プロの意見を聞きたく

   なり申し込みました。

 

 

川又 なるほど、では、具体的に『メールコンサルティング』サービスを

   受けたことが、きっかけで気付いたことがあれば、教えて下さい。

 

 

森井 これまで、経営改善のために他のメールサービスを受けたり、DV

   D教材や関連書籍を読んできましたが、今回のような赤ペン先生の

   ような対応を受けたのは初めてです。

   とても親切な対応に感謝します。

   また、コンサルと言うより、お客様の目線を大切にして、パンフレ

   ットのおかしな所を指摘していただけたのがラッキーでした。

 

 

川又 『メールコンサルティング』サービスを受けた後に、具体的に、変

   えた点などがあれば、教えて下さい。

 

 

 

森井 もちろん、パンフレットの1/4ぐらい直しました。

   施術効果が高いことを謳いたかったので「実感度」という言葉を用

   いていましたが、意味不明な単語だと分かったので削除しました。

 

   また、背骨がずれたガイコツの絵は、笑顔の絵に改めました。

   更に、パンフレットには、整体・カイロプラクティック・医療マッ

   サージ・鍼灸といっぱい書いていましたので、整体をメインに絞り

   ました。

   更に、自然治癒力の説明をもっと増やしました。

   そして、パンフレット全体の印象を施術メインにしました。

   その他、説明不足部分を指摘いただいた所もおおむね直しました。

 

 

 

川又 そこまで変更してくれたのですね。

   では、今後『メールコンサルティング』サービスで、

 

   『この点を追加して欲しい』

 

   など、他に望むサービスはありますか?

 

 

森井 とても手前味噌ですが、私の場合

 

   「分からないことがあれば、何でも質問して下さい」

 

   と言われたら逆にあまり質問できません。逆に、何をどう質問した

   らいいのか分からなくなります。

   ちょうど、今欲しいものがありますか?と突然尋ねられたら、

   えっと感じるのと同じです。

   そんな感じにならない私のような人間に、優しいコンサルサービス

   を望みます。

 

 

 

川又 なるほど、それでは、同業の先生に『メールコンサルティング』以

   外で何でもよいので、何かメッセージをお願い致します。

 

 

 

森井 私は、この業界で37年間過ごしてきました。

   情報化社会の到来と共に、私のようなアナログ人間は淘汰されつつ

   あり、あふれる情報をうまく整理して使える先生だけが生き残れて

   います。

   時代が変わると価値観も変わります。

   時代の変化をいち早くつかみ、自分軸を確率することが、一番大切

   なことだと思います。