小冊子のメリット/デメリット一覧

 

 

■メリット

 

1 小冊子を自社の集客用に活用している会社は、まだ非常に少ない。

  その為、小冊子を活用することで他社との差別化が可能になる。

 

2 ホームページやチラシなど、他の媒体と比較した場合、小冊子は

  圧倒的に文字量が多いので、より多くの情報を見込み客に伝える

   ことが出来る。

 

3  小冊子で、上手く自社の事業の説明が出来れば、価格勝負の世界

  とは別の軸を持てる、更に、値段だけで決めるお客は自然と淘汰

  される。

 

4  必要な費用は印刷代だけなので、チラシや広告と比較した場合、経費

   を抑えることが出来る。

 

5  チラシなど、他の媒体で反応を示した見込み客に対して、次の『押し

  の一手』として小冊子を活用出来る。

 

6  小冊子は、一種の『本』なので、内容が良ければ見込み客に保存して

  もらえる可能性が高くなる。

 

7(内容が売り込みオンリーで無ければ)お客からの口コミ効果も期待

  出来る。

 

 

■デメリット

 

1 他の媒体と比較した場合、大量の文章を書く必要があるので、作成

  が面倒。

 

2  売り込み一辺倒の内容では全く効果が出ないので、内容も事前に考慮

  する必要がある。

 

3  作成後は『どこに効果的に配布していくか?』というマーケティング

  的なことも考えなくてはいけない。