『患者さんの紹介が発生する院長、患者さんの紹介が発生しない院長の違いは何か?』

 

 

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              目次 

 

               第1章

 

 

 

患者さんの紹介が発生する為の前提・・・・・・・・・・・・・・・・・3

 

患者さんが、自発的に別の患者さんを紹介したくなる為に、必要な・・・4

1つの前提は何か?

 

紹介が生まれる前提となる院長の手技療法レベル=3つの中から ・・・・7

最低1つを提供出来る事が条件

 

1 患者さんが施術後、○○で効果が分かる

 

2 患者さんが施術後、○○で効果が分かる

 

3 院長が手技療法で、患者さんにプラスアルファの○○○を提供できる

 

 

患者さんの紹介が発生しない院長は、繁盛しないのか?

⇒答えは半分正解で、半分誤り

 

院長の手技療法レベルが平均以下でも、リピート客が付く場合もある。

⇒ただし期間限定で、最終的には何の解決にもならない

治療院経営に関して、残酷な1つの事実

 

 

 

週間ダイヤモンドの記事=「丸亀製麺」創業者 ・・・・・・・・・・・12

 

コラム1「施術は、患者さんが受付に来た時点で始まっている」・・・・13

 

 

              第2章

 

患者さんの紹介が発生しない院長達に共通の8つの傾向・・・・・・・・14

 

 

1 院長が人見知りする

 

2 患者さんを人でなく、腰痛、頭痛など症状として認識する

 

3 重箱の隅を突く=改善点は言わずに、問題だけを指摘する

 

4 患者さんへの説明が原理的で、分かりやすい例え話などをしない

 

5 手技療法を、動詞でなく名詞で考える

 

6 院長本人は気付いてないが、最初から○○○○○を前面に出している

 

7 抽象的な精神論、道徳を持ち出す

 

8 患者さんにはどうでも良い○○にこだわる

 

 

 

コラム2「100メートル走で、手前で転んでもいい!」 ・・・・・・・・25

 

 

 

              第3章

 

 

患者さんの紹介が発生する院長達に共通の6つの傾向・・・・・・・・・27

 

1 胃下垂、腰痛など特定の症状だけに絞る専門院

 「入口を狭めると、最後に広がる」現象が起こる

 

2 HPに掲載の患者さんの感想は、ある条件を満たした上で、50件以上

  掲載されている

 (これは使える!=別の患者さんの紹介を簡単に起こせる魔法の一言)

 

3 手技療法を、名詞でなく動詞で考える

 

4 いきなり専門用語で言うのでなく、比喩的に説明できる

 

5 患者さんに否定的な言葉は使わない。常に、相手に希望を感じさせる

  肯定的な言葉だけを使う

 

6 治す事が施術の目的だが、それ以外の患者さんの欲求(本音)を理解

  している

 

 

コラム3「治療院の情緒的価値」・・・・・・・・・・・・・・・・・・38

 

 

 

               第4章

 

すぐに患者さんの紹介を発生させる為の3つの方法・・・・・・・・・・40

 

1 回数券を提供する=ただし、ある2つの条件が必要

 

2 治療院用のオリジナル小冊子を作成する=成果は保障済み

 

 オリジナル小冊子で、患者さんの紹介が発生する様になった院長様事例1

 

 オリジナル小冊子で、患者さんの紹介が発生する様になった院長様事例2

 

 

3 毎月絵ハガキを郵送する。ただし、絵ハガキは、ある2つの条件を満た

  している事が必要になる

 

 

              《付録》

 

患者さんを感動させる為に、施術現場で使える言葉集 ・・・・・・・・45

 

代表プロフィール ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48

 

代表から一言 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49

 

 

 

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