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『患者さんの紹介が発生する院長、患者さんの紹介が発生しない院長の違いは何か?』
計51ページ/4,000円(送料/消費税込み/後払い)
目次
第1章
患者さんの紹介が発生する為の前提・・・・・・・・・・・・・・・・・3
患者さんが、自発的に別の患者さんを紹介したくなる為に、必要な・・・4 1つの前提は何か?
紹介が生まれる前提となる院長の手技療法レベル=3つの中から ・・・・7 最低1つを提供出来る事が条件
1 患者さんが施術後、○○で効果が分かる
2 患者さんが施術後、○○で効果が分かる
3 院長が手技療法で、患者さんにプラスアルファの○○○を提供できる
患者さんの紹介が発生しない院長は、繁盛しないのか? ⇒答えは半分正解で、半分誤り
院長の手技療法レベルが平均以下でも、リピート客が付く場合もある。 ⇒ただし期間限定で、最終的には何の解決にもならない 治療院経営に関して、残酷な1つの事実
週間ダイヤモンドの記事=「丸亀製麺」創業者 ・・・・・・・・・・・12
コラム1「施術は、患者さんが受付に来た時点で始まっている」・・・・13
第2章
患者さんの紹介が発生しない院長達に共通の8つの傾向・・・・・・・・14
1 院長が人見知りする
2 患者さんを人でなく、腰痛、頭痛など症状として認識する
3 重箱の隅を突く=改善点は言わずに、問題だけを指摘する
4 患者さんへの説明が原理的で、分かりやすい例え話などをしない
5 手技療法を、動詞でなく名詞で考える
6 院長本人は気付いてないが、最初から○○○○○を前面に出している
7 抽象的な精神論、道徳を持ち出す
8 患者さんにはどうでも良い○○にこだわる
コラム2「100メートル走で、手前で転んでもいい!」 ・・・・・・・・25
第3章
患者さんの紹介が発生する院長達に共通の6つの傾向・・・・・・・・・27
1 胃下垂、腰痛など特定の症状だけに絞る専門院 「入口を狭めると、最後に広がる」現象が起こる
2 HPに掲載の患者さんの感想は、ある条件を満たした上で、50件以上 掲載されている (これは使える!=別の患者さんの紹介を簡単に起こせる魔法の一言)
3 手技療法を、名詞でなく動詞で考える
4 いきなり専門用語で言うのでなく、比喩的に説明できる
5 患者さんに否定的な言葉は使わない。常に、相手に希望を感じさせる 肯定的な言葉だけを使う
6 治す事が施術の目的だが、それ以外の患者さんの欲求(本音)を理解 している
コラム3「治療院の情緒的価値」・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
第4章
すぐに患者さんの紹介を発生させる為の3つの方法・・・・・・・・・・40
1 回数券を提供する=ただし、ある2つの条件が必要
2 治療院用のオリジナル小冊子を作成する=成果は保障済み
オリジナル小冊子で、患者さんの紹介が発生する様になった院長様事例1
オリジナル小冊子で、患者さんの紹介が発生する様になった院長様事例2
3 毎月絵ハガキを郵送する。ただし、絵ハガキは、ある2つの条件を満た している事が必要になる
《付録》
患者さんを感動させる為に、施術現場で使える言葉集 ・・・・・・・・45
代表プロフィール ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48
代表から一言 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49
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追伸)在庫200セットがなくなり次第、販売は終了です。
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